最下位独走するつもりでっか?!

 今日勝てばドラゴンズと5位に並ぶところやったのになあ。今の段階でまだ順位のことは触れんでもええかも知れんけど、それでも一番下に居座るのは居心地悪いで。いわゆる暗黒時代と言われていた1990年代は、一番下が定位置みたなもんやったけどね。  ん? そうか・・・。また暗黒時代がやって来たのか? イヤや、イヤや、そんなんイヤや。  けどな…
コメント:0

続きを読むread more

朝ドラ『エール』が再放送

 NHK朝ドラ前作の『スカーレット』には、毎週1度は泣かされるシーンがあったが、今回の『エール』は時に笑って、楽しんで見ることができている。志村けんさんを始め、「えっ?」と思わぬ人が突然出てくるのも楽しみのひとつだ。  先々週、先週は脇役が中心のスピンオフ的な話が続いていた。先の『スカーレット』でも主人公川原喜美子の妹の話が続いた週も…
コメント:0

続きを読むread more

どうにもなりまへん

 1回表、1番近本が四球を選び、2番糸原は打ち取られるも、3番糸井の時に近本が盗塁で2塁へ。糸井はフルカウントからレフトへタイムリー。鮮やかに1点先制。けど、これだけやった。相手は鋭い打球ばかり飛ばし9点も取ったのに、こっちのは力ない打球ばっかりやもんなあ。昨日の逆転劇はなんやったんやろう?  先発の中田は1回裏に2塁打3本打たれるな…
コメント:0

続きを読むread more

サンズ様が打ってくれはりました

 初回にボーアの初タイムリーなどで幸先良く2点取ったのに、その裏にすぐに追い付かれ、4回裏にリードを許して、それでも5回表に糸原のタイムリーと糸井の2ランで逆転。しかし6回裏に再逆転を許し、7回は三者凡退、8回はボーアのヒットからチャンスが広がったのに無得点。9回、相手は抑えの山崎。今日もアカンわ、と諦めていた。  先発岩貞は4回まで…
コメント:0

続きを読むread more

音楽を聴きながら

 いつも部屋でパソコンで作業(作業ってほどでもないが)している時や本を読んでいる時に、音楽を聴きながら、が多い。今、パソコンの中にMP3形式で多くの音楽が保存されている。それを外付けのスピーカーから流している。  先ほどパソコンのミュージックフォルダの中身を覗いてみたら約600曲あった。ビートルズの全アルバムの全曲。カーペンターズが2…
コメント:0

続きを読むread more

またも好投の西に勝ち星つかず

 5回裏、宮崎に一発浴びるも、その後のピンチも踏ん張って投げていた先発西。開幕戦に続いて味方の援護がなかった。というより、開幕戦は自分でホームランにタイムリーと頑張っていたんや。今日は野手陣が援護したらなアカンかったやろ!  やっぱり今永は打てんかったね。もっとも誰が相手でも今のタイガース打線は大差ないですな。監督はスタメンを大きく変…
コメント:0

続きを読むread more

がびーん! ||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||

 あかーん! ワシはもう立ち直られへーん! こんな試合、早くも6試合目で出るとは・・・。 ♪ヒンダヒンダー ヒンダヒンダヒンダー♪(by THE BLUE HEARTS ?)の野手陣に頼ってたらアカン。ここは投手陣が0点に抑えるしかないで、と試合前に投手陣が集まって話し合っていたとか。  試合はその通り投手陣が踏ん張っていた。先発秋…
コメント:0

続きを読むread more

蒸し暑い一日だった

 今日は父の通院に付き添いの日だった。天気は曇り。雨が近付いているということで、気温はそう高くは無かったが、蒸し蒸しとしていた。  マスクをしていると、口の周り、鼻の頭に汗がにじみ出して来た。夏にマスクをしていていると熱中症に注意と聞いてはいるが、確かにそうなりそうだ。  夏用のマスクもあるとは聞くが、どれだけ快適なものか分からない…
コメント:0

続きを読むread more

昨日は良かったのに1日で元に戻る

 先行逃げ切りの得意の勝ちパターンやった、と昨日言ったばかりやけど、今日は先行されたら逃げ切られる得意の負けパターンやったね。  ひとつ勝っただけで喜んで、まさに一喜一憂しとるけど、それが何か?  今日は4安打やったけど、それが何か?  併殺崩れの間の1点だけやったけど、それが何か?  リードされたら、もう跳ね返して逆転する力は…
コメント:0

続きを読むread more

青柳さ~ん! マルテさ~ん! 良かったでぇ!

 1回表、近本があわや2試合連続先頭打者アーチかというようなライトフェンス直撃の2塁打で出塁。糸井のタイムリーのあと、マルテが2ラン。投げては青柳が7回途中まで1安打無失点の好投。今日はリリーフ陣も崩れることなく、先行逃げ切りの得意の勝ちパターンやったね。  マルテは初回のホームランの後もヒットが続いて、今日は3安打。最初から4番にし…
コメント:0

続きを読むread more

私のブログ記事の文体について

 このひとつ前の記事を数行書いた時点で、「あれ?」と違和感があった。自分で書いている(正確にはキーボード入力なのだが)、自分自身の文書なのに、違和感があるって、あんた精神状態が不安定じゃないのか? うん、そうかも知れぬ。  何を感じたかと言うと、文章の文体のことである。前記事を書き始めたとき、いわゆる「です・ます調」になっていたのだ。…
コメント:0

続きを読むread more

道路によく落ちている物

 むかしむかしあるところに・・・、っておとぎ話を始めるつもりではなかった。昭和の時代の話だ。私が小学生の頃、道路によく軍手が落ちていた。それも道の真ん中辺りに。中には暑い日で柔らかくなったアスファルトの道路で、車のタイヤに引かれ続けたのだろう、道路にめり込むように張り付いているのを見た事もあった。  小学校の昼休みか放課後か覚えていな…
コメント:0

続きを読むread more

ううぅ(_ _) 近本の一発だけとは・・・

 今日の記事のタイトルやけど、昨日のタイトルをコピペして、原口を近本に変えただけや。毎日こんなタイトルを付けんとアカンというのは情けない。  昨年矢野監督の1年目、近本や木浪と新戦力が加わり、盤石投手陣を擁してスタートした。5月の連休辺りで貯金を増やし始め、その頃首位だったカープに迫っていた。それが6月に入って交流戦で貯金が減ってしま…
コメント:0

続きを読むread more

ううぅ (_ _) 原口の一発だけとは・・・

 ワシは何か勘違いしてたんかなあ。確かもうプロ野球は開幕したんやったよなあ。でも、まだ練習試合みたいなことやってたで。おかしいなあ。開幕からぶっ飛ばして行くはずやったから、盛り上がらん試合しているところ見てたら、やっぱりただの練習なんかいのう。  と、そんなことを思うてしまうような内容やったもんなあ。  原口のホームランだけの1点だ…
コメント:0

続きを読むread more

西勇輝が二刀流の活躍!

 約3か月も待たされたプロ野球開幕。我が阪神タイガースは、敵地東京ドームに乗り込んで、こいつだけには負けたくないジャイアンツとの開幕戦。昨年タイガースに移籍1年目で10勝の西勇輝投手が先発。  その西が、野手陣が打ちあぐねていた相手先発菅野から、3回にレフトポール直撃の先制ホームラン。なんとこれがプロ入り初ホームラン。それが開幕第1戦…
コメント:0

続きを読むread more

待ちに待った開幕や!

 新型コロナで延びに延びたプロ野球が、いよいよ明日開幕を迎える。プロ野球ファンにとっては、待ちに待った日がやって来た。しばらくは無観客なのでテレビ観戦で、ということになるが、プロ野球を観ることができるだけで喜ばしい。ワクワクして今晩は眠れないかもしれない(選手でも監督でもないのに)。  さてさて、我が阪神タイガースはどうだろうか? 矢…
コメント:0

続きを読むread more

落ち着いて来たかな?

 新型コロナ騒動も徐々に落ち着いて来たようだ。休業要請を受けていたところも感染対策を講じつつ営業再開しつつあるし、街にも人が増えて来た。なにより学校が始まったことが喜ばしい。まだ分散登校という形であっても、毎朝、家の前をランドセルが歩いて行く(小さな小学1年生はそんなふうに見える)姿を、目を細めて見る日々が戻って来た。  テレビを見て…
コメント:0

続きを読むread more

『徒然草』を読んでみた(その2)

 昨日のつづき。『徒然草』の全文を読んでみての感想を少々。  日々少しずつ読んでいて、まず思ったのは、高校の古文の授業は何だったのだろう? ということだ。読み進むうちにその思いは強くなってきた。 「先生! こんなにいいものなら、もっと強く生徒に伝えるべきですよ。もっと早く出会いたかったですよ。これまでの人生、ちょっともったいないこと…
コメント:0

続きを読むread more

『徒然草』を読んでみた

< 特にすることもないままに、一日中パソコンにむかって、心に浮かんでは消えていくどうでもいいような文章を、だらだら入力していると、ヘンになって気が狂いそうになる。 >  かの有名な『徒然草』の序段をかなりの意訳をしてみた。まさしく最近の私はこんな心境に近いものがある。この原文は、中学校か高校で暗記させられた経験もあるだろうから、改めて…
コメント:0

続きを読むread more

夜の街をブラブラ

 只今午後10時少し過ぎたところ。先ほど夜の街をブラブラしていた。って、小池さんに叱られるかな? でもここは東京じゃないから大丈夫。いや、そういう問題でもないだろう、ってか? いやいや、そういうことでもないのだ。いつもなら夕方5時から6時頃に近所を散歩するのだが、今日は遅くなってしまっただけだ。繁華街をうろついていた訳でもない。我が家の…
コメント:0

続きを読むread more

久し振りに孫に会った

 昨日、コロナ禍の中で暫く会っていなかった息子から、久し振りにこちらに来ないかと連絡があり、家内とふたりで出かけた。孫に会うのも久し振りだった。昨日の内にこの記事をアップすれば良かったのだが、昨日は疲れてしまって早々に床に入ってしまった。何故疲れたのかと言うと・・・。  息子には明後日で3歳になる女の子と昨年秋に生まれた女の子がいる。…
コメント:0

続きを読むread more