夜の街をブラブラ

 只今午後10時少し過ぎたところ。先ほど夜の街をブラブラしていた。って、小池さんに叱られるかな? でもここは東京じゃないから大丈夫。いや、そういう問題でもないだろう、ってか? いやいや、そういうことでもないのだ。いつもなら夕方5時から6時頃に近所を散歩するのだが、今日は遅くなってしまっただけだ。繁華街をうろついていた訳でもない。我が家の近所は何もないところなのだ。大通りに出たところにやっと居酒屋とかラーメン屋があるくらいだ。

 別に夜も更けてから散歩する必要も無かったのである。実は失敗したのだ。午後7時前のテレビで蓬莱さん(大阪読売テレビの気象予報士の方です)が、今夜8時過ぎ頃に東の夜空に国際宇宙ステーション(ISS)が通るのを見ることができる、と言っていたのだ。是非見なくちゃと思っていたのに、夕食を終えた後もテレビを見ていて忘れてしまっていた。

 「あ!」と思い出して表に出たが、時すでに遅しだった(8時半を過ぎてしまっていた)。何しろISSは猛スピードで飛んでいる。地球を約90分で一周するのだ。秒速は約7.7kmで、時速はなんと約27,700kmなのだ。その時刻に空を見上げていても、少し目を離してしまえば通り過ぎてしまう。

 何年か前に夜明け前に見たことがある。音も無く(当たり前か?)、すーっと頭上を通り過ぎて行った。それと思って見ていなけりゃ分からないほどだった。

 今夜は満月に近い明るい月が出ていたし、薄雲もかかっていたから、その時刻に空を見ていても果たして見られたかどうかは分からなかったから、諦めもつく。またチャンスはある。

 表に出たついでにぐるっと一回りして来た。日中とは違ってひんやりした空気が気持ち良かった。人通りも普段以上になかった。やはり夜の街をブラブラするのは良くないのか? 何しろコロナウイルスは夜行性らしいから。・・・ちゃうちゃう!!

 ISSに興味のある方は、見られる日時をJAXAのサイトで調べられるはずであるからお試しあれ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント