久し振りに孫に会った

 昨日、コロナ禍の中で暫く会っていなかった息子から、久し振りにこちらに来ないかと連絡があり、家内とふたりで出かけた。孫に会うのも久し振りだった。昨日の内にこの記事をアップすれば良かったのだが、昨日は疲れてしまって早々に床に入ってしまった。何故疲れたのかと言うと・・・。

 息子には明後日で3歳になる女の子と昨年秋に生まれた女の子がいる。おねえちゃんのほうは、まだおぼつかない口調だが、よく喋る喋る。次から次へと喋り続けていた。お喋りは、いったい誰に似たのだ? ママに似たのか、おばあちゃんに似たのか。それともその両方か。

 下の子もいずれお喋りになるだろう。息子と久し振りの話をしていても、おねえちゃんがなんだかんだと邪魔してきて話が途切れがちになった。孫は可愛いというものの、相手をしてやるのにも疲れてしまう。

 息子の家で昼食を済ませ、3密を避けて近くの公園に行こうということになった。車で10分ほど走った。下の子は少し熱っぽいということでママとお留守番だった。小高い丘にある公園。おねえちゃんは、よく喋るだけではなかった。登り坂を先へ先へと駆け上がって行った。ちょっと危なっかしく、躓いて転けやしないかとヒヤヒヤもした。途中で振り向いて、「みんなあ、早くおいでよ!」と呼びかけられたが、追い付くのが大変だった。

 丘の上まで行って、1時間少々ぶらぶらとぐるっと一回り。もう夏だ。暑かった。マスクをしていたから鼻の下に汗がにじんでいた。元の駐車場まで戻って来ると、孫は「じゃあ、もういっかいね」と、また最初の坂道を駆け上がろうとするのだ。息子は慌てて呼び戻していたが、元気が有り余っているのだろう。ホント年の差を感じてしまった。って、何歳差やねん!


 丘の上からスマホで撮った写真。こんな景色のところがあるのなら、一眼カメラを持って行けば良かった。よく写っていないが、中央にある観覧車の向こう側が関西空港への連絡橋。一昨年の台風の時に衝突したタンカーがこの丘から見ることができたとか。

20060301.jpg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント