ちょっと良いことをしたかな?

 散歩がてら駅の方まで行った。先日まで閉まっていた店も開き始めていた。駅前にある商業施設(そんなに大きくないが)の中の店も暫く休んでいたが、すべて営業していた。客も増えて来ているようであったが、まだ非常時対宣言前と比べると5、6割程度というところに見えた。

 帰る途中、男の子3人(2・3年生だと思う)がワイワイ言いながら前を歩いていた。まだ学校は本格的には始まっていない。それでも皆家から出て来て集まって遊んでいる。ならばもう学校を始めてもいいとも思う。学校で集まろうが家の外で集まろうが、たいして変わりはないだろうに。

 その男の子のひとりが被っていた帽子を放り上げた。と、道端の金網の塀の上に引っ掛かった。金網の上には有刺鉄線が張り巡らされており、そこに帽子が引っ掛かっていたのだ。男の子が金網によじ登って帽子を取ろうとした。私は思わず「危ないよ」と声を掛けた。それでも、男の子は手を伸ばして帽子をとろうとしていた。

「あかん。怪我するで。針があるから」と私は男の子の腰を引いて、降りることを促した。私はよっこらしょと金網に足を掛けて手を伸ばして帽子を取ってやって、男の子に手渡した。男の子は、「ありがとう」と会釈を返してくれた。

 うんうん。今日はおじいさんがええことしたなあ、と満足顔で帰って来て、家内に話すと、「ふーん」と一言だけだった。

 ま、自己満足でええか・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント