吉村知事、テレビに出過ぎちゃいまっか?

 新型コロナ対策で次々と独自の手を打ち、反対する声もあるようだが、ますます評価の上がっている吉村洋文大阪府知事。先般からワイドショーや報道番組に頻繁に出演している。

 今日も13時頃には「ひるおび」に出て、15時からの「情報ライブ ミヤネ屋」に出て、夕方はまた関西ローカルの「かんさい情報ネットten. 」に出演。「ひるおび」にはリモート出演だったが、「ミヤネ屋」と「ten.」はスタジオでの出演だった。「ミヤネ屋」と「ten.」は大阪読売テレビからの放送で、テレビ局には大阪府庁から大坂城をくるっと回って歩いても行ける(まさか徒歩では行かないだろうが)距離だからスタジオ主演だったのだろう。それにしても、日々忙しいであろうにテレビばかりに出ていていいのだろうか、と思ってしまう。

 吉村知事は素早い対応に加え、どこかの首相と違い、メモなど見ることなく自分の言葉で分かりやすく説明しているし、歯に物着せぬ発言が心地よい。時に国(政府)に対してするどい発言もする。そんなことで、俗な言い方をすればまさに人気上昇中なのだろう。支持率が下がる一方の現政権と反比例して支持率が上がっている。先日も吉村知事には国政に出て欲しいと言った人があった。また、SNSなどでは「次期総理に」などという声もある。

 何を仰いますか?! 大阪府民の私などは国政などに出て欲しくないのである。この大変な時期に府民の側に立ち、今やれることを、次々と対策案を出して来る、こんな知事に大阪から離れて欲しくない

 新型コロナ感染は、政治家の役割について再考する、いい意味での刺激になったのではなかろうか。これまで政治にはあまり見向きもしなかった人達(私も含めて)の内何割かは政治家に注目したはずだ。それは、社会現象となった「#検察庁法改正案に抗議します」がツイッターで拡散したことからも明らかだろう。

 いつだったか、吉村知事はテレビ出演の折に、コロナが終息したら何をしたいか、と問われて「家族と近所を散歩したいです」と言っていた。いいじゃないですか。でも、ゆっくりとは散歩できないのでは・・・。おそらくサイン攻めに遭うに違いないだろうから。

これからの日本は大阪中心に進んで行くのだ!
そして阪神タイガースがプロ野球の中心になるのだ!
結局そこかい! \( ̄∇ ̄#)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント