緊急事態宣言延長 この不安はいつまで続く?

 先々週病院に恐る恐る行く必要があり、その後何か症状が出ないかと心配もあったのだが、今のところは大丈夫そうだ。しかし、新型コロナウイルスに感染され辛い闘病生活にある方もまだまだ多いし、不幸にもお亡くなりになられた方は無念であったろうし、そのご家族の深い悲しみを思うと胸が一杯になる。また、医療に従事されている方やその関係者の方々は日々自分自身を犠牲にするほど懸命に活動されている。

 そんな方々に私は敬意を払う事ぐらいしかできないのが情けなくもある。あるいは、休業要請を受けて困窮している事業者の方々についても、何とか堪え抜いて欲しいと願うだけで申し訳なく思う。

 多くの方がご苦労されている中、私といえば、こんな何の役にも立たないブログなどで言いたい放題言っているだけでいいのだろうかと、自己嫌悪に陥りそうになってくる。

 スポーツ界、芸能界等々の名のある方は、ネットでエールを送っている姿を見る。私は音楽で人を励ますこともできないし、頑張っている方に支援するほどのものも持ち合わせていない。誠に申し訳ない。

 この状態がホントにいつまで続くのだろう。不安でしかない。昨日政府は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け緊急事態宣言の5月末までの延長を決定した。おそらく国民の大半は延長されるであろうと思っていたはずだ。私もそうだ。

 多方面に渡って出口が見えない不安を少しでも取り除く対策を政府には期待していたのだが・・・。どのような状況になれば緊急事態が解かれるのだろうか? 安倍首相はその辺りの具体的なことの発言をしなかった。漠然と感染が抑えられて来たと判断される状況、というようなニュアンスでしかなかった。各種の支援策についても、スピーディにと言いながら、結局また「検討」という言葉を付け加える。「この期に及んで、まだこれから検討するところかい!」といつもながら突っ込まざるを得ない。この人の「検討する」は、もういい。聞きたくない! もう少し国民が納得できる発言もできないものか。私なんかよりずっと頭の良いお方が、こちらの心に響くようなことを言えないものかとも思う。

 お金を使いたくない様が見え隠れする発言も多い。以前から何度か言っているが、そのお金、元々国民の税金だろうが。こんな時にこそ使って貰いたいのだ。ここでドーンと使えば、また国の経済活動が元に戻れば、たんと入ってくるのではないか。いや、もう経済が元に戻らないと決めていて、入ってくる税金もアテにできないから、今節約しておかねばと考えているのかも。不安は続くし、不満も続く


 話は変わるが、3月頃だったか新型コロナウイルスによる経済活動の停滞で二酸化炭素の排出量が減っているという報道を聞いたことがあった。ウイルス感染は地球に悪影響を及ぼしいることへの人類に対して、自然界から「お前ら、もういい加減にしろ!」というような報復ではないかと、ふとそんなSF的なことを思ったことがあった。しかしながら今回のことで地球の温暖化にストップがかかることは無さそうである。

 また新型コロナウイルス感染でどこかの大統領が明白な根拠のないまま特定の国や某機関を責めたりしているのは如何なものか(実際あの人の言う通りだったら、これまたエラい問題だ。正にSFの話みたいになりそうだ)。世界がひとつになって人類の敵に立ち向かわな場ならない時ではないのか。それこそどこからか「もういい加減にしろ!」と声が飛んで来るのではないだろうか。

 そんな大きな話だけではなく、不幸にもウイルスに感染してしまった人は容疑者でも被疑者でもないのに、差別的な発言をしている人がいるとのことだし、この機に儲けてやろうとする奴もいる。上述のネットでエールを送っている人には、単なる売名行為だと言っている者もいるらしい。もちろんそれはごく少数であろうが、何だか悲しくなる。もういい! いつまでそんな事しているのだ。もう止めてもらいたい。

 加えて安倍晋三首相も「もういい!」 家でペットとソファでくつろいでくれればいい。


私、このブログはもうしばらく続けますので、どうか「もういい」とは言わないでくださいね。m(__)m


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント