些細な楽しみさえも減ってきた

 一ヶ月ほど前に、私は毎週宝くじを買っている、と言ったことがあった。先週いつも買っている売り場に行ったところ、「明日からしばらく休みますので」と店員に告げられた。例の休業要請を受けたためであり、宝くじのサイトを見てみると、その旨のことが載っていた。毎週欠かさず買っていたのがついに途切れるのかと、残念な思いをしていた。

 ところが昨日家内から、ちょっと離れたところにあるスーパー横の売り場はまだ開いていると聞いたので、自転車を飛ばして行って来た。しかし、そこの売り場も明日から休むということだった。そろそろ高額金が当たるはずだった(笑)のに、誠に残念至極だ。

 用もないのに孫に会いに行くこともできない。週に1、2度行っていた図書館もずっと休館している。今日は暇だからと映画を見に行くこともできない。パチンコ店も休業。コロナの馬鹿野郎のせいで定年オヤジの些細な楽しみも無くなってしまった。スマホのゲームばかりしていてもなあ・・・。

 毎朝の散歩(散歩くらいご容赦を)途中で公園のベンチにぼーっと座っていると鳩が寄って来ることがある。餌を持って行っているわけでもないが、何かくれるのかと寄って来るのだろう。最近は鳩に餌をやってばかりいると公園の近所の家から苦情が来ることもあるらしい。だから餌をやっている人も見かけなくなった。それでも何羽かの鳩は私の足下に寄って来ることが多かった。

 ところが今朝は1羽の鳩も寄って来なかった。どうせ何もくれないと鳩たちも解ったのだろうか? いや、寄って来ないどころか、今朝は鳩の姿を全く見なかった。鳩も不要不急の外出を控えているに違いない。

 幸いにも私は出勤しなくていいから、ずっと家でテレビでも見ていればいい。しかしながら、日中に新型コロナに関する話題ばかりのワイドショーを見ていると、ますます不安になって来る。少しは安心材料もないものだろうか。そんなワイドショーばかり見ているのも飽き飽きして来ている。

 先月まで夜にはTVドラマをよく見ていた。4月から新しいドラマも始まるので楽しみにしていたのに、どの局も新ドラマ開始が延期になっている。収録ができないようだ。以前のドラマの再放送ばかりだ。ドラマを見る楽しみも失われた。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント