ウイルスなんかに負けるもんか! Part2

 非常事態宣言が出されてますます世間は停滞気味になって来そうだ。全く先の見えない世の中になった。3つの「密」すなわち、密閉・密集・密接を避けて、不要不急の外出を避けるようにということだ。また、先日の安倍総理の会見では、他人との接触を8割減らすように、という要請もあった。こんなこといつまで続くのだろう。それは誰にも分からない。今以上の事が起きてくる可能性もある。

 私の場合はもう会社に行くこともなく、月に1度か2度病院通いするくらいで、どこにも行くなと言われれば家に閉じ籠もっているだけである。

 人との接触を8割減らすようにと言われても、夫婦ふたりだけの家の中でどうすればいいものだろうか? 2割というと、1日24時間の内5時間弱しか家内と一緒に居られないという計算になる。ただし毎晩同じ部屋で寝ている(蛇足;もう若くないので布団は別)。睡眠時間は少ない日でも5時間以上になるから、もう起きている時間は家内と一緒に居られないということになる。

 今日の昼、テレビのワイドショーでどこやらの偉い先生が、コロナウイルスについての現在の状況分析だとか、今の対策の是非だとか話されていた。私はそれに聞き入っていた。台所かどこか別の部屋に居た家内が居間に入って来て、何やら喋りかけて来たが、家内の声は全く耳に入っていなかった。

 すると家内が、
「なあ、なあ。ちょっと聞いてってばぁ!」と口を尖らして私の横にぺたんと座ったので、
「あかん、あかん。それ以上近付かんといて。8割減らさなあかんねん。今日はもう接触が2割以上になるから」と、言ってやった。

 家内は夕食が済むまで口を利いてくれなかったのは言うまでもない。

 うーん、コロナは夫婦円満の敵でもあるようだ。「負けるもんか!」と言っても、そろそろ負けそうになってきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
かわいい かわいい

この記事へのコメント