コロナは続くよどこまでも

 小学校の音楽の時間に♪線路は続くよどこまでも~♪と歌ったことをふと思い出した。好きな歌だった。遠い所に一直線に向かって行くようで、何だか元気が出た。今、小学校や臨時休校から春休みに入り、さらに臨時休校が延びるということだ。新学期から学校が始まるという地方もあるようだが、授業時間短縮や大声を出す音楽の授業は止めると言うことを聞いた。元気が出る歌も歌えないのか。

 小学生のぼっちゃん、お嬢ちゃんたち。楽しみが少なくなって残念なのは、おじさんも同じだよ。今年は楽しめそうだと思っていたプロ野球がいつ始まるか分からなくなってしまったからね。プロ野球だけじゃない。他のスポーツも延期だとか中止だとか。

 もう世界はどうなるのだろうと不安ばかりの時に、安倍総理が「全国のすべての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ、布マスクを配布する」と発表したとのことだが、失礼ながらアホかと思った。そんなことを担当大臣が言うのならまだしも、一国の総理大臣が言うことだろうか? マスクより金だろう! 外国では相当な額の補償金が決まっているというのに。優先順位が間違っている。日本政府は未だに「検討する」なんて言葉ばかり。その金だって、国民が出したものだろうに。マスク欲しくて税金を納めているのではない。マスクは医療機関に優先的に配布してやって欲しい。これまで以上に国民の血税の無駄使いに腹が立って来た。我が家は夫婦ふたりだけだからまだマシだが、一家でマスク2枚って何だ?!

 ツイッターでこんな投稿をみつけた。


 国民は困りながらも皆自分たちで工夫して遣り繰りしている。マスクのことだけじゃないし、個人だけでなく業績が悪くなる一方の企業も、皆あれやこれやと知恵を絞り出してこの事態を乗り切ろうと頑張っている。なのに国は何をモタモタしとるんや?!。

 なかなか不安が解消されることがない中、皆お互いに励まし合って乗り切ろうとしている。元タイガースの一員だったジョージ・アリアス氏から、“Never Never Surrender”とのエールが届いたそうだ。嬉しいことだ。この言葉も2003年以前からの虎ファンなら皆覚えているに違いない。詳細はこちら

 そう、絶対諦めてはならない!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント