和歌山城へ行ってきた

 昨晩、家内が突然「明日、和歌山城へ行かへん?」と言ってきた。ホント突然だった。でも、天気も良さそうだし、まあいいかと出掛けた。それに、どこかの誰かさんが「緊急事態宣言」を発令てなことになったらどこにも行けなくなる。ただ、もう少しあとの桜の時期なら綺麗だろうに、と思わなくもなかったが、それこそ人混みで怖いウイルスを貰うのもイヤだったし、今の内で良かったのかも知れぬ。

20031801.jpg 私は、歴史小説も好きだし、歴史物のドラマもよく見る。今年の『麒麟がくる』も毎週見ている。ただ城についての知識はほとんどない。和歌山城にしても徳川御三家のひとつの城だということぐらいしか知らない。
20031802.jpg

 今日も誰か案内してくれて、詳しく教えてくれる人が居ればなあ、と思った。城の前に着いた時、小学生のお城の博士ちゃんがいないかと辺りを見回したが、そんな子がいるはずもなかった。

 天守から紀ノ川河口付近を望む。
20031803.jpg

 天守の中には、三つ葉葵の紋の陣羽織の展示が。
20031804.jpg

 城内には忍者の姿が・・・。見つかったらヤバイと、思わず物陰に身を隠した。(笑)
20031805.jpg

 やはり桜の時期に来たかったかな? 城内で桜が咲いていたのは、私の見た限りではこの2輪だけだった。
20031806.jpg

 それにしても、和歌山城はやはり広かった。今日は相当歩いた。疲れて帰って来た。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい かわいい

この記事へのコメント