プロ野球の開幕が延期に 鳥谷はロッテに

 昨日の夕方、「プロ野球開幕まであと10日」とブログ記事をアップするつもりでパソコンを立ち上げたのだが、隣の居間のテレビから、「プロ野球の開幕延期」という声が聞こえて来た。

 やはりそうなったか、という感想だ。開幕から無観客試合ということもあるまいと先日から予想していた。オープン戦は無観客試合で行われているが、公式戦はそうも行くまい。スポーツと言ってもプロは興業で行われているのだから収益を上げねばなるまい。

 今のコロナウイルスの状況ならいつまで延期になるか、予想できない。それはNPBとしても現時点では判断がつかないだろう。ファンとしては1日も早く観たいところだが、辛抱するしかない。誠に残念なことだ。

 今年は東京オリンピックの関係で、7月のオールスター戦から、3週間以上日程が組まれていない。開幕が延びたことで、かなり日程を詰めるか、試合数を減らすしかないだろう。

 あるいは、東京オリンピックの開催時期でも公式戦の日程を組むのはどうだろう。主力選手がオリンピックに取られるかも知れぬが、幸か不幸か阪神タイガースからは日本代表に選ばれる選手も少なかろうから、それほど痛手にはならないのでは。逆に戦力ダウンのチーム相手で有利になるかも。(笑)

 いずれにしても、開幕が延びたことで、選手たちやチームにどんな影響が出るだろう。未だ調子の出ない選手は、今少し調整できる時間が増えて良かったかも知れぬし、その逆の場合も出るかも知れぬ。調子が狂うのがタイガースでないことを願うばかりだ。


 そして、昨年タイガースから退団した鳥谷敬選手が、千葉ロッテマリーンズへの入団が決まった。年俸は1軍最低保障額の1600万円で背番号は“00”とのこと。取り敢えず良かったのではなかろうか。交流戦での対戦が楽しみである。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント