「収束」or「終息」?

 新型コロナウイルスの感染の広がり、この12週間がヤマだとか言うけれど、ホントにそうなのか。とうとう選抜高校野球大会も無観客での開催を前提に準備していくことを決めたということである。

 プロ野球のオープン戦も無観客で行われている。320日開幕のプロ野球はどうなるのだろう? 今季は夏に東京オリンピックがあり、例年より早い開幕となっている。予定通り開幕できるのか? 開幕できたとして、やはりこちらも無観客試合ということになるのだろうか?

 家内に心配だなあと言うと、「そんなことよりトイレットペーパーや」と言われたが、スタンドに観客のいない試合は、やはり盛り上がらない。選手もテンションが上がらないだろう。タイガースの選手は、静かなところのほうがのびのびとプレーができて、良い結果が出るかも知れぬが・・・。

 TVニュースやネットのニュース記事を見ていて、「あれ?」と思ったことがあった。

 「収束」という文字を使っているところがあれば、「終息」と表されているところもあった。ウイルス感染が「しゅうそく」するという場合は、どちらが適正なのか、昭和生まれの私には分からない。そんなこと「考えたころもな~い」のだ。

 広辞苑で調べてみた。すると、

【収束】おさまりをつけること。「事態の――をはかる」
【終息】事が終わって、おさまること。終止。「内乱が――する」

 とあった。

 で、頭の悪い私には結局のところ、どっちなのかよく分からなくなってしまった。いつも言っているように、ネットで調べればもう少しはっきりしたことが分かるかも知れぬが、そんなことどっちでもええかと諦めた。そんなことよりやっぱりトイレットペーパーだ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント