高校生のカップル

 以前も言ったことがあったと思うが、男女の二人組を「アベック」と言ったら、息子・娘に「何それ?」とヘンな顔をされたことがあった。「例えば大山、福留の連続ホームランを『アベック・ホームラン』というやろ!」と反論して、息子は「確かにそんなこと言うなあ」と半分納得してくれたようだったが、野球に興味ない娘はどうでもええわ、という感じで少々寂しい思いをさせられた。これだから平成生まれはイヤだ。(笑)

 私の家の近くに高校がある。その高校から最寄りの駅までは、歩くには少々遠い。だから他の街から通って来る生徒は、駅の駐輪所に自転車を預けている生徒が多い。

 高校から駅までは、大通りを駅の方に進んで、踏切の手前を左折すればいい。しかし、毎日夕方になると私の家の前を自転車で帰る男女二人組の高校生がいる。私の家は大通りから離れて、さらに狭い道に入らなければならない。何故こんなところを通るのだろうかと家の前で見かける度に思ってしまう。

 その高校生の男女は付き合っているのだろうか? 同級生にふたり並んで自転車で帰るところを見られたくないのだろうか? まあ青春の一コマということだろう。なんだか羨ましくもある。(^_^)

 ただ男子生徒は、楽しそうに笑顔で話しながらペダルを漕いで行くのに、いつも女子生徒のほうはそうでもない表情なのだ。どちらかと言えば、「面倒くさいなあ」というような顔に見える。そう見えるのは、羨ましい若者に嫉妬している私の気のせいか?

 こちらは一所懸命気を引こうと、あれやこれやと話題を探して喋っているのに、女の子のほうは一向に乗って来てくれない。私にもそんな経験があったなあ(そんなことばかりだったかな?)と、あの高校生カップルを見る度に昔を思い出してしまう。私にも青春の一コマがあったのだ。もう遙か昔の昭和のことだが・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント