今日から春

 今日は立春。昨夜は、もうお豆さんをとてもとても食べ切れない年になってしまった、と些か寂しい思いもした。立春ということは暦の上ではもう“春”ということである。例年なら、「春と言われても、まだまだ寒いやん」とぼやいている時期だ。しかし今年はもう春と言ってもおかしくないくらいの気候。TVの天気予報で“暖冬”という言葉を毎日のように聞く。

 昨年の今の時期、通勤途中には自転車で駅まで走ることもあり、手袋にマフラーは当たり前だったが、この冬は手袋もマフラーもタンスの引き出しの中にあるままである。家に居ても石油ストーブの灯油の減り方が例年より全然遅い。

 私は寒いのは苦手(暑いのも苦手だが)だ。そんなに寒くないのは助かる事なのだが、やはり冬は寒くないと困っている所も多いようだ。スキー場なども雪が少なくて困っているとのことだ。

 今日、札幌では「さっぽろ雪まつり」が開幕したそうな。記録的な雪不足への対応に追われてのスタートとなった、とニュースで見た。それに加えて、ここへ来ての“新型コロナウイルス”だ。その対応もしなければならないと同じニュースにあった。

 昨日も暇だったので、午後パチンコにでも行ってやろうかと家を出たのだが、隣にウイルスを持っている人が座っていたらと怖くなって、途中で家に戻って来た。

 ところで、今日24日は「ビートルズの日」と、先ほどネットでたまたま目にした。それによると、

ザ・ビートルズ(The Beatles)の愛称「Fab.4」を、24日の「Feb.4」にかけたもの。「Fab.4」は、「Fabulous Four」(素敵な4人組)の略である。

参照元https://zatsuneta.com/archives/102045.html

 ということで、今日はビートルズの8枚目(確かそのはず)のアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』を聞きながらこのブログ記事を書き上げた。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント