新しいMicrosoft Edgeをインストールしてみた

 115日にリリースされたGoogle Chrome(以下Chrome)と同じChromiumベースのMicrosoft Edge(以下Edge)をインストールしてみた。ちょくちょくある、あの煩わしいWindowsの自動アップデートでインストールされるものと見たような気がしたので、それを待っていたのだが一向にダウンロードされる様子もなかった。再度検索してみると、自動アップデートで配信されるのは、日本では41日以降になるとの情報を得た。

 ま、それまで待っていればいいのだが、何でも新しいものに飛びつく性格なもので・・・。(^_^)ゞ こちらのサイトから、手動でダウンロードした。(こっちのほうがよほど煩わしいことだったか)

 ダウンロードからインストールまではすぐに終わった。使ってみた第一印象だが、なんじゃこりゃ! Chromeと同じやんか」である。設定ページも旧のものは、ブラウザの右に出たものだったが、別のタブで開くものになっていた。「設定」の項目も言葉が若干違うだけで、Chromeとほぼほぼ似たものになっていた。「お気に入り」の表示もChromeChromeの場合は「ブックマーク」)ほとんど同じ。Chromeの「ブックマーク」をイマイチ好みでなかったので、これまでEdgeを使って来た私は、この点ガッカリしてしまった。

 プログラムのエンジンというかコアがChromeと同じものだから、仕上がりも同じようなものになるのだろうが、先日も言ったように、各社でそれぞれのブラウザを開発する意味があるのだろうか、と思ってしまう。

 今後はアドインの種類も増えるとのこと(旧バージョンで使っていたものは、そのまま引き継がれた)だし、段階的に機能も改善や追加があると思われる。使い勝手のよりよいものになればと思し、そうなってほしいものだ。

 で、結論。私はこれまでEdgeを使って来たから、そのまま新Edgeに移行した形だが、Chromeなど別のブラウザを使っている方は、Edgeに切り替える必要はない。それは言い切っていい。インストールする必要もない。色々なブラウザを比べてみたい(そんな必要がある)のなら別だが、ブラウザなんてひとつでいい。似たようなものがいくつもあっても仕方ない。使い分けるなんてことも生じないだろう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント