確定申告してきました

 午後、税務署に行く。一昨日仕上げた確定申告書を提出してきた。少し待っただけで済んだ。

 毎年のことだが、向こうは必要枚数があるかチェックするだけ。こんな簡単でいいのかと思ってしまう。もっとも申告者も大勢だし、細かいところまでいちいちチェックすることもできないのだろう。

 ならば適当に申告してやろうかと思うが、そんなことした時に限って後から大変なことになるのがオチとなるのだろう。

 でも毎年、申告書の内容がこれで良かったのかと不安になる。後から申告漏れの連絡が来て、追徴課税されたらと心配になる。

 家内は、「そんな通知が来ても無視しよう」なんて言うから、「チュートリアルか!」と突っ込んでおいた。

 それにしても、税金ばかり取られて、なんだか納得できないでいる。国会では未だに「桜を見る会」がどうのこうのと言っているし、新型肺炎流行で大変な時期に政府は後手を踏んでいるし、与党も野党ももっと危機感を持って欲しいものだ。隠せるものはとことん隠してしまおうとしているし、責任逃ればかりしているし。「あんたらの収入は誰のお金やねん!」と言いたくなるようなことばかり。庶民は苦しんでばかりである。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント