駄菓子屋さんが倒壊

 駄菓子屋さんが倒壊してしまった。と言っても、だいぶ前に作ったペーパークラフトの物。その時のブログ記事はこちら。1年ほど前に部屋の棚から落ちてしまい、そのままにしてあったのである(下の写真のような状態)。 正月に息子が家に来た時に、「これは縁起よくないで。放っておくから“藤浪”も調子上がらんねん」と叱られた。 “藤浪”とは、阪神タイガー…
コメント:0

続きを読むread more

スマホのブラウザのアイコンが変わった

 昨日ふと気が付いたのだが、スマホ(Android)のブラウザのアイコンが見たことがないものに変更されていた。毎日のように見ているのに、いつの間に変わったものか全く気が付いていなかった。 私はスマホでは主にMicrosoft Edge(以下「Edge」)を使っている。Google Chrome(以下「Chrome」)も入っているが、スマ…
コメント:0

続きを読むread more

今年も1週間たってしまった

 もったいないことをしている。何をするでもなく、今年ももう1週間たってしまった。今年も残るところ、358日になってしまった。おっと、今年は“うるう年”だった。残りは359日ある。1日得した。……ま、損得の問題でもないが。  小学4年生の時に前の東京オリンピックがあった。その4年後はメキシコシティでだった。オリンピックがある年は”うるう…
コメント:0

続きを読むread more

昼夜逆転の寝正月

 毎年、正月休みに入ると夜遅くまで起きていて、その分朝はゆっくり寝ているということになっていた。それは学生の頃から続いていて、休日が続くと夜更かしからの朝寝坊だった。リタイアしてからは毎日が休日みたいなものにも関わらず、1週間ほど前から夜更かしするようになってしまった。  正月前後になると昼夜逆転のような生活パターンになるというリズム…
コメント:2

続きを読むread more