CSSの勉強

 どうもこのブログ、7月初旬のリニューアル以降、思うようなレイアウト等にならなくて、先般からCSSをいじっています。ググり倒して、あちらこちらのサイトで調べて、良いものを見つけたら、その通りにCSSを変更してみましたが、なかなか上手く行きません。

 先週は、ブログのCSSを変えて見ては、どうなるかブラウザで確認して、また値や色を変えて、またブラウザで確認して……、とそんな繰り返しばかりしていました。

 先日コメントをいただいた方のブログ等も大変参考になりました。失礼ながら、この場でお礼申し上げます。こちらのブログです。こちらでは、ブログタイトルの枠や文字の調整、文字間の変更、画像を挿入したときの文章との余白の調整等を教えていただきました。

 他にも検索してみると多くの親切な方のサイトがありました。全て見てはいません。ぼちぼち勉強していますが、できたのは、左の“カレンダー”以下のコンテンツに枠を付けて、さらに角を丸くしたのと、トップページの“続きを読む”のボタンの色を変えたのと、下のようなボックスを追加できるようになったくらいです。

CSSの勉強で参考になったのは下の2件のサイトです。

http://www.htmq.com/基本から詳しい説明をしてくれています。

https://copypet.jp/ → 様々なサンプルを有りがたくコピーさせてもらえる。
なんとかしたいのは、
この引用等に使うボックスですね。私的には、左上と右下のクォーテーションマークが気に入らないのですね。上で紹介したサイトで見たサンプルを真似て、ブログのCSSを変更してみたりしたのですが、こちらのブログでは上手く表示されませんでした。あるいは私の力不足でしょうか? おそらく後者ですね。

 このウェブリブログのテンプレートがもっともっと色々あることに、昨日になって初めて気が付きました。なかなか良さそうなものもあるのですが、それを適用してしまうと、ちょこちょこと修正してきたCSSがリセットされて、また一からちょこちょこ手直しする必要があり、何日もそれに取り掛かる勇気(?) がありません。ですので、基本はこのデザインでやるしかないです。せめて、ちょこちょこと変更して行くとします。どうせ退職して暇ですし、自己満足のブログですからね。(‘-‘*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント