暑いてなもんやないで

 「昨年と比べて今年はそんなに暑くないですねえ」と、先月言っていましたが、やはり一年で最も暑い8月の1週目くらいになると、連日の猛暑日。TVニュースでも熱中症が取り上げられたりしています。

 私は、先週から毎日日曜日状態になっていますが、この暑さですから、出掛けるのもうんざりです。しかし、家の中でエアコンをずっと点けっぱなしにしていても、電気代がもったいないですね。だからある程度冷えて来たらエアコンを止めるのですが、すぐにまた暑くなってきます。

 どこか涼しいところへでも行きたいですが、遠くへ行くお金はないしね。精々家内の買い物に付き合って近くのスーパーの中のベンチに腰掛けて、家内の買い物が終わるまでスマホなどいじっているくらいです。ただ、涼しい建物から出て家に着くまでにまた汗をかいてしまいますが。

 陽も傾きかけた5時頃、暑さも和らいだかと散歩に出たのですが、まだまだ暑かったです。公園の柵に植えられたヒマワリも、太陽に背を向けてうだっていました。(笑)

19080201.jpg

 今日の一句

    ひまわりもこの暑さはごめんと首を下げ

    (アカンねえ。いつもながらの才能なしやね)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月03日 17:50
私のブログにコメントをありがとうございました。
参考になる点があったのであれば幸いです。

>ブログの記事内に画像を挿入した際、画像(写真)を左詰にすると、画像と文字がくっついて見づらく感じました。
その点については私も気になっていました。

画像を配置した時に本文との間に余白を取るには・・・

136 行から
img {
border-style: none;
margin: 10px; ← 追加した行
}
としてみてください。10px はご自分の好みの数字に調整してください。

marginプロパティは、上下左右のマージンをまとめて指定する際に使用します。 上下左右を異なるマージン幅にしたい場合には、スペースで区切って複数の値を指定します。
値を1つ指定した場合: 指定した値が[上下左右]のマージンになります。
値を2つ指定した場合: 記述した順に[上下][左右]のマージンになります。
値を3つ指定した場合: 記述した順に[上][左右][下]のマージンになります。
値を4つ指定した場合: 記述した順に[上][右][下][左]のマージンになります。
(http://www.htmq.com/style/margin.shtml から引用)
ゲコゲコ
2019年08月04日 15:22
>SRHAD-KNIGHT 様
早速のお返事、誠にありがとうございます。
お忙しいところ、ご丁寧な説明、重ねてお礼いたします。m(__)m
SRHAD-KNIGHT
2019年08月04日 17:20
コメントを書くときに、[ブログ管理画面トップ]-[コメント]から書くようにすると、読者コメントを参照しながら、コメントを書くことができます。
また、訪問したサイトでコメントする場合は、やや面倒ですが、[コメントを書く]を右クリックメニューから[新しいウィンドウを開く]を選択して、別ウィンドウでコメントを書くようにすれば、先のコメントを参照しながら書くことができます。
ゲコゲコ
2019年08月04日 22:01
>SRHAD-KNIGHT 様
度々のお教え、ありがとうございます。
CSSについても、少しずつ解って来ました。
もっと勉強します。