突然ですがブログ名を変更しました

 20045月にブログを始めて、20061月にこれまでの『なんやかんや、そしてTigers』というブログ名にした(この辺りの経緯については、過去記事に述べております)のですが、この度退職したのを機に『リタイアおやじの悠々閑々な日々』というブログ名にしました。

 なんと“”の文字が3つも入ってしまいました。

 ところでこの“”という字は、よく使われますが、一文字では何と読むのでしょう? もうええ年なのに、つい先日まで知りませんでした。実は、「ノマ」というらしいです。漢字ではなく記号だそうです。繰り返し記号ですね。「〃」と同じようなもんでしょうね。何故「ノマ」と言うかとですね、「々」が片仮名の「ノ」と「マ」を組み合わせたようにみえるところかららしいです。え、知ってました? 失礼。知らなかったのは私だけでしたかね。

 それでですね、“々”は、この一文字だけをPCで変換する際には、どう入力すればいいのでしょう? これも最近知ったことです。なんと「onaji」と入力して変換すれば、変換候補のいくつか下に出て来ます。はい、これも知ってましたか? 私なんか長年、例えば「日々」と入力して、前の「日」の字を消して入力していました。もっとも「々」の字を一字だけ入力するなんて滅多にないですが。

 閑話休題

 先日長年(最近は放ったらかしでしたが)設置していた自分のホームページを閉鎖したのに続き、ブログ名変更することにしました。何しろ138ヶ月も続けて来た『なんやかんや、そしてTigers』を変更するのは、先のホームページ閉鎖の時にも感じたのですが、かなりの思い切りが要りました。

 他人はともかく自分自身は慣れ親しんでいたもので……。これはまさに自己満足ですがね。ホームページをどうしようが、ブログをどうしようが、カラスの勝手です。

 仕事からリタイアした機会であるし、まあいわゆる第二の人生に突入したことでもありますし。この「第二の人生」なんてあるのかという気はしますがね。このことについては、また日を改めて私の思うところを述べるとします。

 新たなブログ名の『リタイアおやじの……』の「おやじ」を当初は「おじん」とか「じいさん」だとかにしようかと考えたのですが、まだまだそこまでの年じゃねぇ、ハンドルネームもインターネットを使うようになって以来“ゲコゲコおやじ”で来たから「おやじ」でええやろう、となった次第です。

 で、「悠々閑々」のほうですが、辞書によりますと、「のんきにかまえるさま。ゆったりと落ち着いているさま」と意味が載っています。お金が無いし、「悠々自適」とまでは行きそうもないので、「閑々」という字を使いました。

 でも「のんきにかまえる」という前半の意味は当たっていますが、なかなか「ゆったりと落ち着いている」というほどでもないかも。どちらかというと、「閑(ひま)、閑(ひま)」しているというような意味を込めました。

 以上、新ブログ名の説明(?)です。まあ、どうでもええことでしたね。はい、日々の記事内容は全く同じです。お変わりはございませんことよ。うふふ。

 阪神タイガースの事も、その他くだらない話も変わりません。毎日「ひまひま」していますので、どちら様もお気が向いたら寄ってやって下さい。リタイア後、話相手もいないので、お手数でなければ、コメントなど頂けると「おやじ」は喜びますです



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ドルチェ
2019年08月25日 15:01
ゲコゲコさん

HPを閉鎖されていたんですね。
長年お付き合いのあったネット仲間の消息不明が続く中で、ゲコゲコさんだけは元の場所にいてくださると勝手な幻想を抱きつつ、気がつけば恐ろしく長いご無沙汰をすることになっていました。

私もHPを閉めてから長い時が過ぎました。
そう遠くない日に再開するつもりでいたので、なんのお知らせもしないまま疎遠になった方も数知れずです。

自然な時の流れなんでしょうね。
それでも、今はブログという便利な手段が残っているので、私もそこで細々と命を繋いでいます。

今日、このブロブを目にしたのは、偶然というにはあまりに運命的なものでした。・・・なんちゃって。ウソウソ。
実は、古いtwitterのアカウントがほったらかしなので、なんとかしようと、何ヵ月ぶりかでアクセスしました。そこで、ゲコゲコさんのツイートを見つけた、というわけです。

寂しいけど、全部がなくなってしまったのではないのは有難いです。
時々、こっそりお邪魔させていただきますね。
どうぞお元気で、“悠々閑々”(この言葉は存じませんでした)な日々をお過ごしになってくださいませ。ゲコゲコさんらしく。
ゲコゲコ
2019年08月25日 17:23
>ドルチェ さん
これはこれは、もう随分お久しぶりじゃございませんか。
忘れずにいてくださって、嬉しい限りでございます。
先日も、ブラウザに残っているブックマークを辿っていたら、「404」ばかり出てきて、寂しい限りでした。
ええもちろん、時々で結構ですから、ご訪問お待ちしております。
しょうもないことばかり言ってますがね。
ぴよ
2019年09月05日 23:05
ゲコゲコさん こんばんは。
久しぶりにお邪魔しましたら、すっかり模様替えされて……

でも、漫画やHPは消えてしまっても、私と子どもたちの心の中には、ずーっと残ってますよ~「ゲコゲコ課長」!
だって、ゲコガエル(って言うのでしょうか?)を見ると、今年23歳になる長男は、「なつかしー!」って言ってます^^

ブログのタイトルも、雰囲気も、一新されていい感じですね♪
またお邪魔しますね~
ゲコゲコ
2019年09月07日 00:52
>ぴよ さん
時の流れって早いですね。
へえ、もう23歳になりましたか・・・。
お知り合いになった時は、まだ幼かったですよね。
一番下のお子さんなんか、赤ちゃんでしたはず。
ぴよさんの所にも時々おじゃましています。
何も言わずに帰ることが多いですがね。