マイホームページを終了しました

 この度、私のメイン() サイトの“ゲコゲコおやじのほうむぺいじ”を終了いたしました。2年ほど前にトップページの画像を変えたくらいで、この10年近くほぼ放置状態だったことが一番の理由です。その放置状態だったのには、もはや個人のホームページの時代は終わったと感じていたからです。

 振り返れば、Windows95が世に出た翌年の19962月に、これからはこの時代だとパソコンを購入し、1ヶ月後には通常の電話回線でネット(そんな言葉はその当時使っていなかったかな?)に繋ぎ、某パソコン通信なるものを経験しました。その時くらいから、マスコミ等で徐々にインターネットの話題が広がって来ました。

 個人でホームページを作成して世に公開している人が、TVで取り上げられているのを見て、よし、これからはこの時代だと思い(またか)、自分もホームページを作ってみたくなりました。

 今なら、何かしようかと思えば、ネットで検索してその方法を簡単に入手できますが、当時は書物に頼るしかありませんでした。書店に行って、初心者向けの本を買って来て、ホームページ作成に毎晩取り組みました。その頃はホームページを作成するソフトなどなく、PCのメモ帳にテキストでせっせと構文を書いては、ブラウザ(初期のIE)で表示を確認しては、またテキストを修正するという繰り返しでした。出来上がったホームページをプロバイダのサービスを通してアップロードした時の感動は今でも覚えています。それが1996年の5月でした。パソコンを初めて購入してから僅か3ヶ月でそこまでになったのですから、簡単なものだなあとも思いましたね。

 それからの10年くらいは実に楽しかったです。それほどアクセス数は多くはなかったですが、メールやホームページに設置した掲示板を通して、幾人かの方と知り合って、またそんな方々のサイトに訪れてはそこの掲示板に書き込んだりしていました。サブページも増やして行き、CGやら4コマまんがやらのページを追加して、自分はクリエイターだなあなんて錯覚して過ごしていました。

19080101.jpg インターネットにまつわる情報を集めた雑誌に私のホームページを取り上げられたこともありました(左の写真です。この雑誌は記念にと保管しています)。

 阪神タイガースのページも作っていました。それを見た某出版社からタイガースファンを取り上げた書物を発刊するから、アンケートに答えてくれとメールが届いたこともありました。素直に答えて送ったら、暫くしてその書物を送ってきてくれました。巻末に編集協力者として私のホームページのアドレスも紹介してくれていました。

 またある時、某ラジオ局から、個人のホームページを紹介している番組があるから電話するので応じて欲しいとメールが届きました。何度かそこのスタッフとメールでやり取りがあった後に電話出演となりました。数分で終わると思っていたのですが、間のCM休憩を挟んで20分近く喋らされました。その番組のMCをされていたのは、桂何とかいう落語家さんでした。すみません名前は忘れてしまいました。後にそのラジオ局から当日の番組を録音したカセットテープが届きましたので、またいつか聞いてみたく思います。ただ我が家にはカセットテープデッキがもはや無いのです。時代の流れは恐ろしいです。

 そんな色々な楽しいことがあった私のホームページ。会社を退職したこの機に乗じてということでもないのですが、冒頭で申しましたように、何の情報も提供していない、単なる趣味の自己満足みたいな個人のホームページは、もはや過去のものになったと判断し、後ろ髪を引かれる思いで終了することにしました。

 私のPCで使っているブラウザのお気に入り(ブックマーク)に、当時知り合った方々のホームページも多数保存されています。一昨日からひとつひとつ見ていったのですが、ほとんどは「ページが見つかりません」等の表示がされるばかりでした。接触が途絶えている間に先にホームページを閉じられたか、他のアドレスに引っ越されたかのようでした。ほんと時代の流れですね。

 私もホームページを終了しました(このブログのサイドメニューのリンクも消しました)が、使っていた写真とかイラストとか漫画等はすべてバックアップしてあります。それは削除するつもりはありません。私の宝物のひとつです。大事に保管しておきます。でもねえ。いつか知らずに削除してしまうかも。クリックひとつで何もかも消えてしまうのがPCの世界ですからね。(^-)-

 尚、苦労してCSSを書き換えて、ようやく自分の思うところに近付いて来たこのブログはまだまだ続きますからご安心を。……誰も心配などしてなかったですね。m(__)m



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント