ブログのリニューアル後に苦労しましたです

 このBIGLOBEさんで使わせてもらっているこのブログですが、2週間ほど前にシステムの大規模メンテナンスされました。利用されている多くの方々も苦労されているようです。それはこのウエブリグログのサイトを見てみれば、そりゃあもう多くのコメントが寄せられていて、その多くは、いわゆる苦情です。それも2週間経過してそろそろ落ち着いて来たようではあります。

 私もひとつだけウエブリグログの運営者の方に言いたいことがあります。それは今回の大幅リニューアルの目的が明確にユーザーに説明がなかった点ですね。サーバーの負荷が大きくなって来たからだとか、経費増だとか、運営者の負担が増えたとか、担当者の働き方改革の為だとか、なんらかの理由があったはずで、それをユーザーに説明して理解を求めれば、それほど苦情も多くなかったと思われますね。

 リニューアル後、当初はブログの表示に不具合が多く、それに対する苦情が多かったです。もう別のところに引っ越すという意見もありました。私の場合、もう長年(約15年になります)このウエブリグログを使わせていますので、今更他に移るのも、という気がありますね。

 それにこういうものって、各ユーザーのPC環境なりまちまちであり、その全てに対応するのは困難であることは想像できます。Windowsにしても、色々なアプリにしても、不具合は後からアップデートで修正することが普通になっています。この世界、よく解りませんがそんなもんだと理解するしかなさそうです。使い始めた時からも徐々に機能が充実してきましたし、しばらくすれば良くなるだろうと思って辛抱して使わせていただきます。

 この度のリニューアルで大きく変更になったのは、トラックバックがなくなり、ウエブリグログ独自の“気持ち玉”という機能もなくなってしまいました。まあ、私の場合は毎記事にトラックバックしてくれる方もほとんどなく、気持ち玉にしてもたまにひとつかふたつくらいつけてくださる方がいるくらいですから、なくなったとしてもそれほど残念がることもないですね。

 ただ私が少々残念なのは、私の場合記事の季節毎にテンプレートを季節にあったものに時々変えてみたりしていたのですが、記事毎のテンプレートを設定することができなくなった点ですね。この点にしても、そんな邪魔くさいことをしなくて済むと思えば良いのですがね。

 それからアクセスカウンターも廃止されてしまいました。こちらにしても、自分のブログへの訪問者がどれくらいなのか気にしているのは、おそらく私自身だけですね。私も他の人のブログを拝見しても、アクセスカウンターなんて見てませんから。

 そんなことで、別にウエブリグログの運営者に苦情を言うほどのこともないですが、自分なりに見栄えのいいブログになるように、こつこつとCSSを変更したりしてきて、まあこれくらいで良いかというところまでになったのに、全部リセットされてしまったのには、がっかりさせられました。

 新しくなったシステムでもCSSを変更できるようにはなっているのですが、私はその知識はほとんど持ち合わせていません。以前の設定画面では、CSS素人でもある程度どこをどうすればどうなるか解るようにしてくれていたのですが、今度のCSS設定ページでは、全くと言っていいほど素人には手を出せなくなってしまっています。

 私は今や放ったらかしのHPを公開していますが、その構文はもはや時代遅れのHTMLを使っています。ページの体裁を整えるのは、現在はCSSを使って作成されてることは知っています。自分のブログのソースを表示して、CSSのどこをどうすればどうなるか解るかも知れないと見てみたのですが、さっぱり解らず諦めるしかなかったです。

 しかし、世の中には殊勝な方も少なくないですね。CSSの構文の中でどこを修正すれば、思い通りに近付いたページにできるか説明されている方もウエブリグログのコメント欄に書き込んでおられる方もいて、その通りに自分のブログのCSSを変更して、なんとかこのようなページにまで整えられました。

 いずれにしましても、訪問者も少ないし、私は自己満足的にやっているだけですから、ページの表示なんてどうでもいいかもですね。要は内容ですね。内容がイマイチですから、ちょっとでも見栄えのいいものにしたいということですね。ですので、もしお気づきの点がございましたら、お教え願えれば助かります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント