GWの12連戦を8勝3敗1分

 一昨日は、10時頃までで昨日は11時頃まで、という連日長い試合ご苦労様。あたしゃ、試合終了と同時に寝てしまいましたよ。もう年ですから……。

 一昨日は、投手陣が踏ん張りました。先に点を取られても投手陣が踏ん張れば逆転できるという試合ができるようになりましたよ。昨年までは、いくら投手陣が頑張っても、先に点を取られたら、そのまま反撃できずに終わるというような試合を何度も見せられましたからね。それに比べりゃ、徐々にいい方向に進んでいるのではないでしょうかね。

 また、近本が打席に立てば何か起きそうな雰囲気があり、それもまた楽しみですよ。近本がバットにボールを当てさえすれば、相手が勝手に慌ててくれる。こんな選手は、ここ何年かおりませんでしたからね。

 昨日は、今季初めて矢野監督が投手継投に失敗しましたね。27個目のアウトを取るまでは油断ができないと、捕手出身の自分自身がよく解っているはず。ご自身が解説なさっている時もそんな話をよくしていたもの。しかし、5対0となって、油断しましたかねえ。もちろん見ていた私も、今日も勝ったと思いましたけどね。

 さらに、延長12回表に中谷の2塁打で2点リードした時に、再び勝ったと思いましたよ。野球は何が起きるか解らない、やはり最後まで解らないと改めて思い直しましたね。あの岩田の危険球退場が、最後まで響きましたかね。それにしても、中谷くん。あんたは持ってませんなあ。ま、これにがっくりくること無く、明日以降、何度もヒーイン受けられるよう頑張ってくれることを期待してますよ。

 矢野監督も1年目だし、失敗もするでしょう。また監督が失敗しても選手に助けられた、なんてこともあるだろうし、これからですよ。これから。私は、12連戦を6勝6敗ならいいだろうと思ってましたもの。それが“8勝3敗1分”ですよ。上出来でしょう(G戦がなかったからラッキーだったとも言えますがね。……なんでアイツらに勝たれへんねん!)。

 まだ2位に並ぶだの、1位と何ゲーム差だのは早いです。昨年もGW明けには貯金2で首位カープと3ゲーム差の2位でした。それが終わってみれば……、でしたものね。交流戦もあるし、故障者が出るかも知れません。ホントどうなるか解りません。しかし、投手陣は良いし、楽しみな選手も出て来たし、チームも良い方向に向かっているように見受けられます。決して悲観することもないでしょう。私は矢野監督のお手並み拝見というつもりで今季のタイガースを見ています。頑張れ阪神タイガース!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック