なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS スマートフォン機種変更

<<   作成日時 : 2018/09/24 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、今まで使っていたスマホのキャリアを格安スマホに変えました。通信費の節減のためですね。キャリアは前と同じ系列のところです。桐谷美玲さんがCMしていたところです。お店に貼っていた桐谷さんのポスターが欲しかったです。(^_^)ゞ そして機種も変わりました。

 機種が変わっても同じAndroidのものですから慣れてはいますが、機種が変わると若干使い勝手にも不慣れな部分があるものなのですね。私は家内と以前から同じ機種、同じプランで契約していました。今度もそうです。ただその不慣れなところで、家内が「これはどうするの?」とか、「こんなメッセージが出てきたけど……」と、私がテレビに夢中になっている時に何度も聞いてくるのには辟易しました。という私も、えらく面倒なことをしましたがね。

 というのは、前の機種からお店でデータなどの引き継ぎをしてもらっていたのですが、あるパスワードが店にいるときにどうしても思い出せなくて、一部のデータは自分でやるからと、帰宅してからせっせとやっていたのです。だいたいは簡単に終わって、全く問題も無かったです。ただ、アドレス帳がどうしてもうまく行きませんでした。パソコン経由でコピーしようとしたのですが、ダメでした。あれやこれやと試みるより手入力したほうが早いという考えに至りました。まあ、よくメールなり電話をする相手など家族以外では10人もいないですから、たいしたことはないだろうと順番に打ち込んで行きました。

 メールアプリも変わったし、付随するアドレス帳もこれまで使っていたものとは勝手が違ったものになりました。戸惑いながらも順番に片付けて行きました。最後まで終えたところで、一覧の画面に戻ってみると、なんと最後のひとり分しかデータはないではありませんか!

 あれれ、なんでだろう? と思ったのですが、すぐに気が付きました。新規登録を次々にやったつもりだったのですが、編集ボタンを次々にタップして、入力し続けていたのです。入力している途中で、「なんで前の人のデータがまた出ているんや?」と思っていましたが、「このアプリはこんな仕様なんやろう」とせっせと入力している最中は、全く気が付きませんでした。(^0^;)

 また一からやり直しです。今度はちゃんと新規登録しました。でも、最後のひとり分はアドレス帳に重複してしまいましたが……。最後のひとりは先に入力した時に残っているから、2度目は入力しなくてもよかったのですね。また(^0^;)

 でもね。ホント、友達や知り合いが少なくて良かったです。もうひとつ (^0^;)




☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 阪神タイガースへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


スマートフォン機種変更 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる