なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りのラジオ

<<   作成日時 : 2018/09/17 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 このブログで時々話をすることがありましたが、私は毎日の通勤電車で行きも帰りも、ラジオのイヤホンを耳に刺しています。ラジオの大きさは名刺大の小型のもの。いわゆるポケットラジオです。下の写真のものです。

画像


 今からかれこれ20年近く前になるでしょうか。息子がまだ小学生の頃、一緒にどこかへ出掛けた帰りに電気屋さんで買いました。3千円弱だったと思います。SONY製です。チューニングはダイヤルを回すというアナログです。

 このラジオとても良いのです。何が良いって、電池の持ちが最高です。電車の中で往復1時間半以上。プロ野球シーズン中は帰宅した後もずっとイヤホンを耳に刺したまま。テレビで野球中継を見ていても、音声はラジオ中心。だから長い時で4時間くらいずっと聞いていることになります。毎日それだけ電源を入れていても、単4電池2本で、約半年持ちます。

 このラジオにはラジオ内にコードが巻き取り式になっているイヤホンが付いていました。それが10年ほど前にコードの根元が折れて音がしなくなってしまいました。その時、家内がP社(以前はN社)の同じような大きさのラジオを買ってくれました。しかし、これが失敗。わざわざ買ってくれたのですがね。やっぱりトランジスタラジオはSONYかな? 家内が買って来たラジオは先のものより10年後発だけあって、チューニングはボタンで一発選局という便利なものだったのです。ところが毎日同じくらいの時間聞いていると、1週間くらいで電池が切れてしまうのです。これではプロ野球中継を楽しめません(もっとも今年みたいに楽しくない年もありましたがね)。

 元のラジオには別途接続できるイヤホンジャックがありましたから、100円ショップで買ったごく普通のイヤホンを使っていました。さすがに100円ショップのものです。(笑)1年くらいでイヤホンは聞こえなくなり、また買い換えなければならなかったですが、どうせ108円ですから、1週間で電池が切れるものよりマシてなもんです。

 ところが1週間ほど前、まだ新しく電池を入れ替えてから、2ヶ月くらいしか経っていないのに、電池が切れてしまったのです。いつもと同じ電池です。100円ショップの安価な電池ではありませんよ。今年は某球団が弱すぎるから、例年よりはラジオ中継を聞く時間も短かったはずなのに、おかしいなあと思いながらも電池を新品に入れ替えました。

 そして、4、5日前の朝、机の上に置いていたラジオからぼそぼそと音がしているのに気が付きました。見ると電源オンのランプが点いていました。イヤホンを耳に当てると道上洋三アナの話し声。実は、このラジオは電源を点けっ放しにしてても、電源ボタンのある操作をしておけば、2時間で電源が落ちるようになっています。前夜それを忘れたのかなと思い、一旦電源をオフにしたのですが、ラジオは消えません。何度か、オン、オフを繰り返したのですが、内部の接触が悪くなった、いや接触しっぱなしになっているのでしょうか、電源がオフになりませんでした。

 先日いつもより早めに電池が切れたのは、どうもこのせいだったのかも知れません。電源が切ったつもりでも、オンのままになっていたことが何日かあったのでしょう。何かの弾みでオンのままになっていたり、ちゃんとオフになったりしていて、とうとうオンのままの状態が終わらないようになってしまったのでしょう。

 量販電気店に昨日行ってみましたが、もうこんなラジオは売っていませんでした。ポケットに入りそうにないちょっと大きめのものならあったのですが、表示された電池の持ちは長いもので60日とありました。購入しませんでした。

 最近はアプリをDLしてラジオもスマホで聞くことができます。それは解っているのですが、私はこのアナログのラジオが気に入っているのです。分解して掃除をすれば直るかも知れませんが、表も裏もしっかりと止められていて簡単なことでは無さそうです。修理に出すほどでもないし、仕方なく電源のオン、オフは電池を抜いたり入れたりしています。面倒くさいですがね。



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 阪神タイガースへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


お気に入りのラジオ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる