ふと疑問に思ったこと

 私は若い頃から物事を斜めから見ようとする癖が出ることがありました。違った角度から見ると、「ハテナ?」と気が付くことがあるのです。最近はチコちゃんの影響でしょうか? どうでもいいようなことでも疑問に首を傾げることが増えたような気がします。

 2日ほど前、会社の人がどこかの施設の話をしていました。そこは広くて、甲子園球場の3倍だか4倍だかと言っていました。その話を聞いて、私は「ん?」と思ったのです。こんな例えはよく聞きますよね。甲子園球場でなくても、東京ドームの何倍だとか、耳にすることは多いです。でもね。そもそもあれは、球場のグラウンドの何倍と言っているのでしょうか? それとも観客席なども含んだ建造物としての大きさの何倍と言うことなのでしょうか? どちらにしてもそこの広さをイメージできますか?

 私は甲子園球場へは何度も行ってますが、何倍あると言われても、それがどれくらいの広さなのか、だいたいのイメージできるくらいですね。ましてや甲子園球場にも東京ドームにも行ったことのない人は話に出て来た場所の広さのイメージなんて浮かびますかねえ。「相当広いんだろうなあ」くらいなもんですよね。

 もっとも、何ヘクタールだとか何エーカーだとか言われても、余計にピンと来ませんがね。精々何平方メートルくらいがイメージできるくらいでしょうか。でも、何度も通っている私も甲子園球場が何平方メートルあるのかは知りませんです。

 広大な広さを人に正確に伝えることは難しいとは思いますが、世間には野球ファンだけでもないのに、やれ「この施設は甲子園球場の何倍だ」だとか、やれ「この土地は東京ドームの何倍だ」だとか、安易に球場を持ち出して来る人の何と多いことでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック