猛烈な台風通過

 昨年10月にも大きな被害をもたらした台風も21号でした。あの日、電車は朝から止まり、運転再開後に出掛けても会社に辿り着いたのが正午くらいになってしまいました。そして、今日の台風も21号。近畿地方は21号に縁があるようです。良い縁ではないですがね。

 今年は台風が多いです。同じ21号でも昨年より1ヶ月半ほど早い発生でした。阪神タイガースの選手でも最高は糸井の15号なのに(何の話やねん)。

 今朝は自宅待機となっていました。電車はまだ動いていたのですが、6時半頃に会社から電話があり、早々に運休しそうだから、今日は休んでくれと言うことだったので、お言葉に甘えて(?)、自宅でゆっくりしていました。

 午後になって、雨風が強くなってきて、午後2時くらいからものすごい風になりました。ボロい家ですから揺れるし、家内は怖い怖いと部屋の中でうろうろと落ち着かない様子。私も怖かったですが、じたばたしても仕方ないとじっとテレビを見ていました。外でバリバリと言う音。何かが飛んだようでした。後で解ったことですが、2階のベランダの屋根、薄いプラスチックのもの、それが全て剥がれて下に落ちてしまっていました。

 午後6時くらいになって表も随分静かになったので、家の外に出てみました。あちらこちらに、どこからか飛んで来たものが散らばっていました。ある家では鉄製の柵に何かがぶつかったのでしょう、ひん曲がっていました。

 大通りに出て見ると、信号機が全て消えていました。見渡すと、通りを挟んだ家の並びが真っ暗でした。停電しているようでした。暫く散歩がてら歩いてみました。なんと停電していなかったのは私の家のある辺りだけのようでした。

 通りの灯りは自動車のライトだけ。
画像


 パチンコ店。朝から休みだったのかも知れませんが、停電では営業もできないでしょうな。
画像


 帰宅すると娘から電話があって、停電でエアコンも使えず暑いと言って来たので、こっちに来るように伝えたとのこと。午後8時過ぎに、娘夫婦と孫が車でやって来ました。

 久し振りに孫を抱けたのは良かったのですが、明日は電車は動くでしょうから、出勤ということになり、今日の分の仕事も片付けなければならないと思うと気が重いです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック