なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS カマキリさんがお亡くなりになっていました

<<   作成日時 : 2018/08/25 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日はセミの話をしましたが、今日はカマキリさんです。昨日の朝、駅のプラットホームでカマキリさんがぺしゃんこになっていました。哀れにも電車を乗り降りする人に踏み潰されたのでしょう。香川照之さんが見たら、お嘆きになったのでは……。

 電車に乗ってから考えていたのですが、どうしてあんなところをひょろひょろと歩いていたのでしょうかねえ。電車に乗ってどこかへ行きたかったのかな? なんてね。

 先日のセミもカマキリも短い一生だとは思いますが、長い、短いは人間と比較してのことですね。虫たちは自分の一生がなんと短いのだろうとは思っていないはずです。逆に人間だって、そんなに長くないです。例え150年、200年生きながらえたとしても、宇宙の歴史からすると一瞬のまた一瞬のそのまた一瞬のそのまたまた一瞬の……、とずーっと続くくらいの一瞬ですよ。――って、これはちょっと大きすぎる比較でしたね。

 一生が長かろうが身近かかろうが、天命を全うして死んでしまうのならまだしも、不慮の出来事で突然に死んでしまったカマキリさんは気の毒でした。いや虫だけじゃないですね。それは人間でも同じですがね。幸いにも私の近くには、不慮の出来事で天命を全うせずにお亡くなりになられた方は、非常に少ないです。

 少ないですが、親しい人の中には早くに亡くなられた方もおります。もう20年くらい前になるでしょうか、友人が病で亡くなった時は、お葬式で我慢していた涙が、帰宅してから声とともに溢れ出て止まりませんでした。
昨年は親しい方がお子様を亡くされたということがありました。しばらく、その方の顔を見るのも辛かったです。今はどうにか元気を取り戻しておられ、時々楽しく会話もさせていただいておりますが、今でも私のスマホに入っている孫の写真など見せることはできていません。

 うーん、カマキリの話から妙な方向に行ってしまいましたね。駅でぺしゃんこになってしまったカマキリさん、ご冥福をお祈りします。私ももう何十年もしない内に、友人や昨日のカマキリさんの後を追うことになるでしょう。合掌。

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 阪神タイガースへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カマキリがペッシャンコになってしまい、お亡くなりになりましたか??(>_<) カマキリが、現れる時期何ですね?!(ToT)(>_<)何だか、も〜そこまで秋が来ているんですね。まだ…もう少し夏でいて欲しいと思いますね。夏が大好きな私ですから。
ひまわりシ
2018/08/26 11:41
>ひまわり さん
コメントありがとうございます。
さあ、どうなんでしょう? カマキリの活動季節がいつ頃なのか、詳しいことは存じませんです。
いずれにしても、哀れにお亡くなりになっておりました。
早く涼しくなればと思いますが、その後にはすぐに寒い季節がやってくるので、それはそれでいやでもあります。
ゲコゲコ
2018/08/26 18:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


カマキリさんがお亡くなりになっていました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる