なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 『チコちゃんに叱られる!』――長年の疑問が解けました

<<   作成日時 : 2018/07/14 18:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近人気が出て来ているとか。NHKのクイズバラエティ番組『チコちゃんに叱られる!』。私もほぼ毎週見ています。先週は、大雨の災害報道でこの番組は休まれたので残念でした。

 金曜日の夜に本放送、土曜日の朝に再放送という放送予定になっていますが、私が見るのは土曜日の朝の分。今朝も見ました。毎週、素朴な疑問をMCの岡村隆史を始めゲストの大人相手に5歳の女の子が質問し、答えに詰まると「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と顔を真っ赤に叱り飛ばします。着ぐるみとCGを駆使したチコちゃんのキャラクターに大笑いです。

 今日から3連休なのですが、暑くてどこにも行く気にもなれず、チコちゃんに叱られそうでしたが、今日は1日ボーッと過ごしていました。テレビも特に面白い番組があるわけでもなく、前から録り溜めていた映画などの録画を見ていました。その中で1ヶ月ほど前の『チコちゃんに叱られる!』の番組を録画してあったまま見ていないのに気が付きました。おそらくその日は朝から出掛けて、番組を見られなかったので録画してあったものと思います。

 その録画を見ました。相変わらずチコちゃんは大人をやり込めていました。そんな中で私が長年疑問に思っていたことの謎が解けて、すっきりしました。チコちゃんからの質問のひとつに「何故高い山は太陽に近いのに気温が低いのか」というものがありました。

 私が長年抱いていた疑問はそのことではなく、不思議に思っていたのは、「熱は気体、液体、あるいは固体を伝わるはずのもので、太陽と地球の間には伝導のための媒体がないのに、何故太陽の熱が地球に届くのだろう?」ということだったのです。昔から私の周りに居る人に聞いても納得いく答えを得たことがありませんでした。

 この日の『チコちゃんに叱られる!』で、山の上の温度が低い原因を説明している大学の先生が、太陽からの電磁波で地球が暖められていると説明していました。電子レンジと同じようなものですね。地球の地面も空気も水も、そして人間も太陽からの電磁波で熱が伝わっているらしいのです。私はそうだったのか、と納得した次第です。ホント目から鱗が落ちました。まあ、そんなことは前から知っていましたよ、という人にとってはなんでもないことなのでしょうが……。私の周りには知っている人が居なかったのか、いちいち私に説明するのが邪魔くさかったのかですね。

 で、そんなことに感動して、肝心の「何故高い山は気温が低いのか」という答えはしっかり聞いていませんでした。ホントに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんに叱られそうです。後でもう一度録画を見てみるとします。(^_^)ゞ

『チコちゃんに叱られる!』の番組サイト
http://www4.nhk.or.jp/chikochan/

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 阪神タイガースへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


『チコちゃんに叱られる!』――長年の疑問が解けました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる