がっかり続きの試合

 開幕前、今年はアカンやろうと思いながらも、そこはそれ、虎ファンの性(さが)と言いましょうか、やっぱりちょっとは期待しているんやけどねえ。今日みたいな試合されるとがっかりですわ。こんな試合しとったら、優勝争いどころかせいぜいBクラスでっせ。(対中日 1回戦 京セラドーム大阪 2対3で負け)

 先ず1番のがっかりは、やっぱり藤浪や。初回、いきなり先頭打者を得意技の四球を与えて、2盗されて、2番打者の送りバントをこれまた得意技の1塁へ悪送球。いきなり無死2、3塁のピンチ。ここで今度はキャッチャーの手の届かないところへとんでもない暴投。ミスミス先制点を与えてしもうた。後続をどうにかこうにか抑えて、よう1点で済んだもんや。今季まだ1勝しかしていないドラゴンズ相手で助かったというようなもんやね。他のチーム相手やったら、早々に4、5点取られてたで。

 で、その裏に糸井の逆転2ランが出て、2回、3回、4回と0点に抑えて、よし、昨日のメッセ、一昨日の小野に負けんくらい踏ん張れよと藤浪を応援していたのに、5回表は何やねん。ヒット2本と送りバントで2、3塁のピンチやったけど、アウトは2つ。ここもなんとか0点で凌げるやろうと見ていたのに、そこからストライクが入らへん。ストレートの四球で満塁になって、次打者にもストレートの四球で押し出しで同点。8球連続ストライクが入らんとはねえ。

 相手投手が良かったら、そうそう援護点も貰えん。いつもいつも4点、5点取ってくれるもんではない。そんな時こそ踏ん張らなアカンのにねえ。いまさらコントロール良く投げろとは言わん。散らばるボールでかえって打者が打ちにくいということもあるからね。しかし、投げる球の半数はストライクに投げて貰わんとなあ。キャッチャーミットの届かんところへ投げるなんてもってのほかですな。藤浪くん、高校時代は、今年米メジャーで大活躍の大谷翔平くんに、勝ったこともあるのにねえ。えらい差がついたもんですなあ。

 2つ目のがっかりは、同点で迎えた6回裏。この回先頭打者の上本がヒット、続く糸井の2塁打で無死2、3塁とどう転んでも勝ち越し間違いないやろうの場面で、期待の4番ロサリオがポーンと内野フライ。好調のはずの福留がピッチャーゴロで3塁走者上本がホームへ突っ込んでアウト。何とかしてくれの大山が内野ゴロで1点も入らず。特にロサリオや。ワシはホンマに今年の新外国人はええで、と期待しとんのやからね。絶好のチャンスで外野フライくらい打ってよ。8回裏のチャンスでも、ええ当たりやったけど、もうひとつ打球に伸びがなくアウトになったしねえ。

 3つ目のがっかりは、1点リードされての最終回や。さっき打って欲しかった大山が見事なレフト線へ2塁打で、無死2塁の同点から逆転サヨナラとつながりそうなところで、次打者糸原が送りバント。なんで打たさへんねん。好調糸原やで。ヒットで繋げたら、それこそ逆転サヨナラも近かったはず。ヒットにならんでも、進塁打くらいは打てたと思うけどねえ。それでも1死3塁やったから、なんとかなりそうやったのに、梅野にスクイズ指示。そりゃあ、バントの下手くそが揃っている中でも梅野のバントは上手い方。しかし、2ストライクとなってもスクイズかいな。なんぼ梅野でも外野フライくらい打てたんちゃうの? 結局無理な体勢でスクイズは失敗して、ランナーアウトどころか、梅野まで1塁でアウトになって試合終了。

 一番近くで選手を見て判断している監督の采配とか作戦に、ワシなんか、ただテレビの前で見ているだけのくせにとやかく言うのもどうかと思うし、何を言っても結果論になるから、そういうのは好きやない。そんなことばかり言っている人も好きやない。しかし、今日の最終回の攻撃だけはがっかりやった。相手投手が素晴らしくて抑え切られたかも知れんけど、なにも自ら得点チャンスを潰すことはなかったと思ってしまいましたね。

 ホンマこんな野球やってたら、勝てる試合も勝てんで。天国の星野さんもがっかりしてるんちゃうかいな。「勝ちたいねん」で行ってもらわんとね。今季は「執念」やろ? 頼むで、ホンマ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【阪神】中日に逆転負け

    Excerpt: (京セラドーム大阪)中 日100 010 010=3阪 神200 000 000=2<投手>(中)小笠原-又吉-田島(神)藤浪-石崎-藤川球-岩崎-高橋聡○小笠原1勝1敗S田島2S●岩崎1敗<本塁打>.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の四 racked: 2018-04-07 07:28