お役所というところは・・・

 今日は会社にお休みをもらって病院へ定期検診。現状特に悪いところはないのですが、以前入院したことがあって、それ以来ずっと病院へ定期的に通う羽目になってしまいました。

 たまたま日が合っただけですが、今日会社を休めたことは良かったかも。今日普通通り出勤していたら、またチョコレート攻めに遭っていましたから……。なんて強がり言ってます。最近は義理チョコも戴かなくなりました。こんなつまらぬ習慣で皆さんのお金を使わすことはないと、何年か前に会社の女性に言ったことがありました。それ以来、私の職場ではバレンタインデーも関係なくなりました。ま、本命チョコは例外ですと、その時に付け加えていたのですが、本命チョコをいただいたことはありません。当たり前やろ!\( ̄∇ ̄#)

 強がり言いついでに、今週末にまた歯医者へ行かなければならないのですが、その時に先生に、「虫歯増えてませんか?」と聞いてみようかしら。「そんなことはないですが、どこか痛みますか?」と問い返されたら、「いえね、先日たくさん貰ったから、そのチョコレートばかり食べていたもので……」と答えるというのはどうでしょうか?


 病院へ定期的に行ったり、歯医者へ行ったり、昨年は家内も歯の治療で結構な出費でした。今までしたことがなかったのですが、今年は医療費控除を申請しようと思った次第です。今やネット経由でパソコンで簡単にできるということでしたので、先日から何日間に分けて(入力データは途中まででも保存できるようになっていて、あとから続きを入力することも可能でした)国税庁のサイトにアクセスして必要事項の入力等を行いました。

 しかしながら、初めてなので、これで良いのだろうか、だとかよく解らないところが2、3出て来ました。今日病院から帰って来て、まだ間に合うと最寄りの税務署へ行きました。まず受付で、医療費控除について聞きたいことがある旨を伝えたら、この16日から別に確定申告の会場を設けるので、そちらへ行って下さいと言われ、相談にも乗ってくれそうにもありませんでした。毎年、確定申告の特設会場が別の場所に設けられることは以前から知っていましたが、相談くらいは税務署でも受けてくれるだろうと思って、今日は足を運んだのに、冷たく追い返された格好で、いささかムッとしましたね。お役所ってこんなもんですね。

 特設会場は土日以外の平日しか開いていません。そう度々会社を休むこともできませんしねえ。会社でよく知っている人を探してみようかと思っていますが、なんか不安を残したまま書類を作成し終わるしかなさそうです。このところスッキリしないことが多い毎日です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック