テレビの一部のチャンネルが映らない

 一昨日からテレビの一部のチャンネルが映りません。強い風でアンテナが傾いたか、どこか断線したのでしょうか? アンテナは2階の屋根の上で、素人が上って確認して位置を直したり修理したりできそうにないのです。困りましたです。

 映らないのは、サンテレビとこれまで電波が入っていたNHK神戸です。すなわち神戸方面からの電波が正常に届いていません。サンテレビは、一旦映っていてもしばらくするとモザイクみたいになって音声も乱れだします。NHK神戸は全く映らなくなりました。その他の局は地デジもBSも問題なく見ることができています。

 NHKは大阪局のものが正常ですから、神戸局は別に映らなくてもいいのですが、問題はサンテレビです。今の時期はまだいいのですが、3月終わり頃から見られなかったら大弱りです。大阪府や兵庫県近辺以外にお住まいの方には、なぜその時期になると困るのかお分かりにはならないでしょう。またプロ野球に興味がない、興味はあってもタイガースファンでない方にとっては、サンテレビが映ろうが映らまいが、どうでもいいことでしょうね。そうなんです。サンテレビさんは、タイガースの試合を終了まで中継してくれるので、タイガースファンにとってはなくてはならない放送局なのです。

 他のチャンネルは問題ないし、我が家のもう一台のテレビも同じ状態ですから、やっぱりアンテナに問題が発生したと思いますね。ただ、以前にも天候が悪い日に、電波の状態が悪いというメッセージが出てどのチャンネルも一時的に映らなくなった時がありました。だから今回も、この2、3日の不安定な天候が回復すれば、テレビの方も元に戻りそうにも思えます。明後日くらいまで様子を見て、それでもダメだったら、何とか3月終わり頃までには修理を依頼せねばと考えています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ぴよ
2018年01月14日 00:02
それは大変。テレビっ子のゲコゲコさんにとって、しかも、おっサンテレビが写らないなんて・・・・致命的ではないですか!!!

電波の問題で、すぐに直るといいですね。
事後報告、お待ちしておりますよ。
ゲコゲコ
2018年01月14日 17:38
>ぴよ さん
ホンマに困りましたわ。
春までになんとかせんとあきまへん。
屋根に上って、命がけでアンテナ調整しましょうかねえ。
おっサンテレビ見たさにおっさん命を落とすというニュースがあるかも知れませんので、チェックしておいて下さい。

この記事へのトラックバック