今朝の会社での挨拶「よう降りましたなあ」

 あの泥んこグラウンドでのボールが転がらない試合の日からずっと雨でしたからねえ。止めは台風。そして今朝は電車がストップ。もう勘弁して欲しかったです。

 昨夜は、警報発令。避難勧告とスマホは鳴りっぱなしでした。我が家から1キロちょっとのところに川(2級河川)があるのですが、そこが危険水域に達したとかで、川の近隣地区に避難勧告が出ていました。万が一堤防が決壊しても、まさか我が家のあるところまでは水は来ないだろうとのんきにテレビを見ていました。ま、そのうち、こんな油断がとんでもない事に繋がってしまうのでしょうがね。

 今朝、きっと電車が遅れることになっているだろうと昨夜は早めに床につき、今朝はいつもより1時間早く起きました。テレビをつけてみると、電車が遅れているどころか完全に止まってるようでした。ネットで詳しい状況をとスマホで電鉄会社のサイトにアクセスしたのですが、全く繋がりませんでした。おそらくアクセス殺到状態だったのでしょう。

 何度かアクセスしてようやく繋がったのですが、やはり安全確認できるまで運休しているとのことでした。こんなことなら、そんなに早起きする必要もなかったな、と状況が変わるのを待っていました。

 いつも7時過ぎには家を出るのですが、運転再開したとネットで見て、家を出たのが9時少し前でした。駅に着くと人で溢れかえっているというほどでもなかったです。おそらく私が着く前に1本か2本電車が出た後だったのでしょう。約15分待って急行電車に乗り込みました。結構ぎゅうぎゅう詰めでした。

 電車は安全のため徐行していますとのアナウンス通り、自転車くらいの速度でゆっくりと走っていました。なかなか駅に着かず、いささかイライラしていました。私は会社への最寄りの駅のひとつ前で各停電車に乗り換えます。いつも10分少々でその乗り換えの駅に着くのですが、今日は30分近くかかりました。さらに、いつもホームの反対側に各停電車は待機しているのですが、今日はダイヤも当然乱れており、各停電車は待っていませんでした。

 次に来た電車はまた急行電車。その次も急行電車。そしてやっと各停電車がやって来て乗りましたが、なかなか出発しません。次の急行電車がやって来て、先に出て行きました。こんなことなら、もう3本後の急行電車に乗って来ても同じ各停電車だったということです。もうちょっとゆっくり寝ていて、ゆっくり家を出ても良かったということになります。結果論ですが。

 こんな状況の日は全電車を各停電車にすべきじゃないかと思いましたね。どうせ時間はかかるのだから、前の電車から順々に各駅で客を乗せて、順々に走らせば、ホームも人で溢れるほどにはならず、電車もそんなにぎゅうぎゅう詰めにならないように思います。今度電鉄会社に提案してやろうかな。

 結局会社に着いたのが10時半頃。いつもの倍くらいかかった計算。それに遅れたのが私だけなら、他に人が仕事をある程度片付けてくれていたでしょうが、今朝は大半の人が遅れていましたから、溜まった仕事をヒーフー言いながら片付けなければなりませんでした。それでなくても月曜日の朝は結構忙しいのです。月曜日から疲れてしまって、今週はしんどい一週間になりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック