虫の話

 まだ暑い日が続きますね。あと1ヶ月くらいの辛抱でしょうか? 朝起きると、まだセミが鳴いていました。夏真っ盛りの2週間くらい前と比べれば、セミの大合唱というほどでもないですが、まだ頑張っているセミくんもいるようです。

 日中はまだ暑いですが、夜になると幾分涼しくなった感じです。夕食後に散歩に行ったら秋の虫の音がどこかしらか聞こえて来ました。しばらくじっと耳を傾けていました。

 セミにしても秋の虫たちにしても、結構遠くからでも聞こえます。もし身体の大きさが人間くらいとしたら、どれほど大きな音を出していることになるのか、なんて考えた事がありました。果たしてどれくらいのものなのでしょう? カマキリ先生の香川照之さんに聞いてみたいです。カマキリ先生、知ってます? ご存じない方はこちらを。→http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

 今朝、歯医者さんに行っていたのですが、その帰り道、自転車で走っていて左に何か飛んで来た気配があったので横目で見てみると、トンボが飛んでいました。1分弱くらいの短い間でしたが、しばらく私と平行して飛んでいました。

 先日は、セミが私の顔すれすれに飛んで行ったことがありましたし、セミにおしっこを掛けられるなんてことは、毎年夏になると1度か2度はあります。

 またずっと以前のことですが、今日のトンボと同じように、ハチと並んで自転車で走ったことがありました。その時、そのハチくんが私に、「おかあさん知りませんか?」と聞いて来ました。……というのは冗談ですが。(^^ゞ

 虫が嫌いだ、という人も少なくないですが、私は小学生のころから虫には興味ありました。クモ以外はね(クモが虫と言えるかどうかは知りませんが)。子供の頃は、身近に虫もたくさんいました。草むらでバッタを追いかけたり、キャベツ畑で青虫を捕って来て、モンシロチョウになるまで家で飼ったりしました。夏にはカブトムシやクワガタムシを捕りに行ったりもしました。カマキリのお尻からハリガネ虫が出て来たのには閉口しましたが……。ハリガネ虫って知ってます? ご存じない方は、こちら→ って、ここで紹介するのはやめておきます。もう見たくないもので……。見たい方は、自己責任でもってYouTubeで検索してみてください。

 ちょっと前にテレビで若い子に“オケラ”の写真を見せて、これは何かと聞いている番組がありましたが、今の若い子たちは知らない子が多いようです。中には宇宙人かと言っている子もおりました。

 私が子供の頃、夜になると庭で「ジージー」という鳴き声がしていて、あれはミミズの声だと言われたりしましたが、後であれは実はオケラの声だと知りました。♪オケラなぜ鳴く、あんよが寒い。オケラに穿かそか福助足袋を♪ というような歌、今で言うCMソングもありましたけど、これこそ今の若い子は知りませんね。

 今日は秋の虫の音に誘われて、思いつくまま虫の話を並べましたが、トンボやハチが近付いて来たり、セミにおしっこを掛けられたり、私は虫に好かれるタイプということなのでしょうか? 人間社会においては、虫の好かんヤツだ、と言われているのに……。(._.)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 今日のテレビ番組は良かった

    Excerpt:  時に、最近のテレビ番組はつまらんとぼやいている私です。しかし、そんなこと言っている割にはテレビばかり見ているのです。 Weblog: なんやかんや、そしてTigers racked: 2018-01-05 00:00