いい子もいるのです

 スポーツ欄とラテ欄、そして4コマ漫画くらいしか見なくり、もったいなく思えて新聞の購読をやめて2年。夏にゴキブリを叩く手頃な物がなくなった以外(笑)不便は感じていません。ニュースはネットで見ていますしね。

 でも、ネットで見るニュースは、芸能人の記事が多いです。そんなに芸能ネタに興味がある訳ではないのですが、何故かそんな記事に目が行ってしまっています。そんな中、昨日いい記事が目に入りました。サイトのトップページに見出しが載っていましたから読まれた方も多いでしょう。

 埼玉県行田市在住の女子高生が、下校途中自転車で県道を通りがかった際、新聞紙や折り込みチラシが半径約3メートルにかけて大量に散乱しているのを目の当たりにし、一度はそのまま通り過ぎたものの、「何もしていない自分に辛くなった」と戻って来て拾い集めた、という記事です。

 彼女は、約500メートル離れたコンビニでごみ袋を買って拾い集めたとのこと。現場は交通量の激しい通りで、青信号になるたびにひたすら拾い続け、地元の警察署に「女子高生が落とした荷物を一人で拾っている。かわいそうだから助けてほしい」と連絡が入り、署員が駆け付けると、ごみ袋3袋分、計10キロの古紙がすでに回収されており、警察署員の到着に安心した湯本さんの目からは涙が流れた、とありました。(ニュース元はこちらhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00010002-saitama-l11

 この行動で彼女に警察は感謝状を出したそうです。最近の若い子は……、と言いがちですが、いい子もいるのです。私を含めて見て見ぬ振りする人が多いですからね。

 ……と、ここまで考えてふと思ったのですが、彼女がひとりで新聞紙などを集めている時、通りかかった大人たちはどうしていたのでしょうね。最初に行動は起こしにくくても、手伝うくらいはできたのではないでしょうか。そんな場面に遭遇したら、見て見ぬ振りの私でも手伝うくらいはしたと思いますね。いや、可愛い女子高生だからというのじゃないですよ。おっさんはすぐ下心出すから、と思われたら心外です。(笑) 相手がだれであってもそれくらいはやりますとも。(`ヘ´)  警察に連絡した人も、電話しただけかいと思いますね。

 ま、それはともかく、昨年来何度も悲惨なニュースや、どうでもいい芸能人のスキャンダルばかり目にしていた中で、久しぶりに心温まる記事を見ました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

じーや
2017年01月08日 02:00
こんばんは。じーやでございます。

手前味噌で、恐縮ですが…
じーやの嫁は、
マンションのポスト前に散らかっている…
ちらしを、毎日のように片付けております。

じーやではない…
というところがオチですが(笑)

皆が…
生きているのは自分だけではない…
そう感じたとき…
素敵な世の中になりますね。
ゲコゲコ
2017年01月08日 17:28
>じーや さん
どんなこでも、小さなことでも、毎日続けるというのは大変なことです。それが、自分の何の利益にならないことなら尚更です。
小さなことをコツコツと。なかなかできることではないですね。奥様、立派です。
「人」という字は・・・、なんて言うと何とか先生みたいになりますが、誠にその通りです。
ぴよ
2017年01月10日 09:50
いい子がいるものですねぇ。。。

>>警察署員の到着に安心した湯本さんの目からは涙が流れた

・・・私も胸がきゅーーんとなりました。


湯本さんを見習え!我が家の子どもたち!
・・・あ、まずは親の私からですね(^_^;)
ゲコゲコ
2017年01月10日 18:28
>ぴよ さん
連続のコメント、ありがとうございます。
最近の若い者は・・・、という大人の方が恥ずかしいことがありますよね。
何か、いやなニュースが多い中、気持ちの暖まるニュースに出会いました。

この記事へのトラックバック