リオ五輪終わりましたね

 私は特にこれと言って注目している種目などもなかったのですが、やはり日本人選手が出ている種目があるとテレビの前で応援してしまっていました。

 水泳とかレスリングとか卓球とか体操とか、日本人選手たちの活躍は素晴らしかったです。あの陸上400mリレーなんか私は今大会最高に感動しましたね。

 金銀銅合わせて41個のメダル獲得は過去最高だったとか。そんな数はどうでもいいですし、金メダルがとれなくて涙した選手もいましたが、銀であれ銅であれすごいことだと思いますよ。たとえ銅であっても世界で3番目の選手なんですからね。もちろん金メダルは1番だということですから、それはもう最高に素晴らしいことでしょうがね。

 次は4年後の東京ですか。その時世界はどうなっているのでしょうかねえ。オリンピックどころではないというような状況にだけはなっていて欲しくないものです。

 今大会で数多くの感動を頂きましたが、私はもうひとつ競技とは別のところで感動したことがあります。それは、安室奈美恵が歌うNHKのリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソングです。楽曲の素晴らしさもさることながら、その映像に見とれてしまいました。美しいCGの映像はひょっとしたら海外で制作されたものなのか知りませんが、もし日本人の手によるものだとしたら、日本の映像レベルも相当なものですね。こちらもメダル獲得ものですよ。さすがNHKさんです。こう言ってはなんですが、あたかも人気取りを狙ったかのようにアイドル歌手(ジャ○○ズ系とかA○B系とか)を使って安っぽい作りにしなかっただけでも大拍手です。

 画像はここに埋め込みできませんでした(さすがNHKだ)ので、下のリンクからYouTubeでご覧下さい。

 https://www.youtube.com/watch?v=YJt7KRmv2bQ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック