開幕前に心配させるなよ

 今夜のテレビのニュース。どのチャンネルも拘留中の元プロ野球選手清原和博保釈のニュースばかり報道されていた。

 そんなに大々的に報じられることなのだろうか? 逮捕された時にもセンセーショナルに取り上げられていたが、逮捕の時ならまだしも、保釈されるという時にも警視庁の建物の前には報道陣が早くから溢れるほど集まるようなことなのかと、私は異常に思えた。こんなもの新聞なら三行くらいで済まされる記事くらいなのでは。逆に、ある意味淸原という男の存在のすごさだとも言えるのか。

 元プロ野球選手の違法薬物使用の事件だけでなく、昨年の巨人の3選手による賭博という不祥事に始まる一連の出来事は、試合前の「声出し」と呼ばれる行為を巡る選手間での現金のやり取りにまで発展してきた。巨人だけに止まらず、阪神、西武、ソフトバンク、広島、楽天、ロッテにも同様のやり取りがあったと言うことだ。開幕まで1週間となった今、こういった事が明るみに出て来たのは、プロ野球ファンとして残念で仕方ない。

 こんなことはあってはならない。金輪際ナシにして欲しいと強く思うが、何かの時に面白半分でお金を集めるようなことはどこの職場でもあることだろうという思いもある。私の勤務する職場でも、何年か前の真夏に、「“暑い”と口に出したら100円罰金」などと皆で取り決めて、実際お金を集めたことがあり、そのお金で冷たいジュースか何か買って、皆で涼をとったなんてことをした。また、もっと前には、昼食後に数人で簡単なクジのようなことをして、負けた者は皆の食後のコーヒーを奢らなければならないなんてことをしていたこともあった。掛かる金額の差こそあれ、プロ野球選手も我々も似たようなもんだとも思う。一連のニュースで、したり顔で意見を述べるキャスターさん。あんただって、ゴルフなどで金銭のやり取りをしたことあるんやないですか、と突っ込みたくもある。

 とは言っても、プロ野球選手を擁護するつもりはない。今年も熱い戦いを始めるのだろ。だったら、ファンを喜ばせ、時に感動すら与える立場であることを、重々認識して行動してもらわなくては。そして、こんなことを容認してきたプロ野球という社会の体制も考え直してもらわねば。

 今後も調査は継続されるだろうが、今は最悪の八百長試合があったなんてことに発展しないことを祈るだけだ。ワクワク、ドキドキしている開幕前に水を差すような心配事が出てきて、実に残念である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック