昨日言った通りの負け方

 だからさぁ。もう見飽きたっちゅうねん。昨日言った通りやん。もうええわ!(対広島 24回戦 マツダ 2対5で負け)

 完全にV消滅? どうでもええですね、そんなことは。

 燕さんにマジック点灯。良かったです。タイガースファン=アンチジャイアンツファンとしては、ジャイアンツに優勝されるくらいなら、他のところのほうがマシというようなところですし。だいたいジャイアンツにセ・リーグ4連覇なんてされたくないです。

 思えば、私がプロ野球を見だした時というのが小学生の頃で、ちょうどジャイアンツのV9時代中のV4だと騒いでいた年だったと記憶しています。その頃は選手の名前も王・長島以外はあまり知りませんでしたし、まだ贔屓のチームと言えるようなものはなかったのです。それがいつしかタイガースファンになってしまって、約半世紀。こんなチームのファンなんかにならなかったら、もっと楽しい人生だったかも知れないですがね。

 ジャイアンツに優勝されるくらいなら、と先ほど言いましたが、今年に限ってはそれよりホントにスワローズさんに日本シリーズに行ってもらいたいです。タイガースやジャイアンツが日本シリーズでホークスと戦うことになっても、おそらくボロ負けしそうですからね。燕打線と鷹打線の戦いのほうがプロ野球ファンとしても見応えありそうです。

 その前にクライマックスシリーズがあります。例年、何ゲーム差も離された2位、3位のチームがCSを勝ち上がって、日本シリーズ進出なんておかしいですよ。ただ、今年に限っては混セの延長でのCSは、それなりに意味がありそうに思えます。が、私はそもそもCSの制度には賛成ではないです。

 アメリカのメジャーリーグくらい球団数が多ければ、プレーオフもあっても良いかもしれませんが、日本の場合リーグ6チームのうち半分もの3チームが日本シリーズに出るチャンスがあるというのは如何なものでしょう? せめて2チームだけにするとか、いっそのこそCSはやめてもいいですね。

 昨年はうまくCSを勝ち抜いて我がタイガースが日本シリーズに出ることができましたが、なんか違和感がありましたよ。昨年の場合はCSでジャイアンツに4連勝したことが私の一番の喜びでした。日本シリーズは来年こそ完全にセ・リーグで優勝してからと思ってましたよ。

 しかしながら、それも果たせませんでしたから、もう4位でもいいですよ。タイガースは1位じゃなかったら、4位でもそれ以下でもいいです。大きく首位に引き離されていた今季のセ・リーグじゃなかったから、というよりつい先日まで首位だったのですから、今年は大きなチャンスの年だと思うていたのですがねえ。この終盤での12連戦は、恐るべし12連戦となってしまいましたね。

 カープさん、残り試合頑張ってください。昨年はカープさんが最後に負けてくれてタイガースが2位になった経緯がありますから、今年は恩返ししてもええです。

 CSだ、日本シリーズだと余所がまだ野球やっている間に、うちはさっさと来年のことを考えましょう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

雫石鉄也
2015年09月28日 09:29
そうですね。私もクライマックスシリーズは認めたくありません。ですから、3位はとっとと広島さんに譲って、阪神は4位になって欲しいです。
和田さんの次の監督、金本だと騒いでますが、どうでしょうか。こんなに騒いだら、なるもんもなりません。金本さんが監督に向き不向きはともかくとして、本気で金本さんに監督やってもらいたいのなら、そっと見守る必要がありますね。
ゲコゲコ
2015年09月29日 02:45
>雫石鉄也 さん
はい、CSはどうでもええです。
次期監督がどうのこうのとスポーツ紙は騒いでいますが、残り少ないとはいえ、まだチームは戦っています。
全部済んでから話をすればええことだと思います。
どうも関西のスポーツ紙は、タイガースをつぶそうとしているとしか思えません。

この記事へのトラックバック

  • 【阪神】広島に連敗【2015観戦試合?】

    Excerpt: (マツダスタジアム) 阪 神100 000 100=2 広 島300 000 02X=5 <投手> (神)岩崎-鶴-石崎-安藤-福原 (広)ジョンソン-大瀬良-中崎 ○ジョンソン14勝7敗 .. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2015-09-28 11:02
  • 連敗で遂に借金生活再突入・・・【●2-5】

    Excerpt: 12連戦の10試合目。ズムスタでのラストゲームです。 今日もJ Sports1でのテレビ観戦。解説は、北別府さん&前田さん。タイトルからして、「カープ応援中継」と銘打っていて、ちょっとドンヨリ・・・.. Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂 racked: 2015-09-28 18:59