昔『おはよう子供ショー』という番組がありまして・・・

 私が小学生の頃、毎朝起きてから家を出るまでの時間、『おはよう子供ショー』という子供向けの番組を見ていました。その番組の中の、今で言うゆるキャラの「ロバくん」というキャラクターがいました。長い間忘れていたその「ロバくん」のことを、先日思い出しました。

 と言いますのも、その「ロバくん」の中に入っていた、スーツアクターと言うのでしょうか、その方が愛川欽也さんでした。「ロバくん」はふなっしーと同じように喋ります。声はもちろん愛川欽也さん自身でした。

 愛川欽也さんは、当時声優も多くやられていました。洋画ではジャック・レモンの吹き替えを多く担当していたと記憶しております。他の俳優の吹き替えもしていたと思いますが、コメディーっぽい作品が多かったです。あの声ですから、コメディーに合っていたのでしょう。もちろんそんなことは小学生よりもう少し大きくなってから知ったことですがね。小学生の頃は愛川欽也という名前すら知らなかったし……。

 ともかく小学生の私は、あの「ロバくん」が好きでした。番組ではスタジオに小学生くらいの子も招かれて出ていて、「ロバくん」とのやり取りを楽しくしているのを見て、羨ましかったです。私も「ロバくん」に会いに行きたいと思っていましたが、そんな機会はついに来ませんでした。

 ある時、スタジオに遊びに来ていた幼い子が、「ロバくん」の口の中を覗き込んで、「あ、人が居てる」と言っている声がしっかりと拾われてしまったことがありました。生放送ですからね。見ていた私も解っていたことですが、子供ながらそれは言ってはいけないことなのに、と思いました。

 それからずっと後に「キンキン・ケロンパ」のコンビで番組(番組名は忘れました)をされていたのもずっと見ていました。ケロンパというのは奥さんのうつみ宮土理さんですね。『なるほど・ザ・ワールド』もほとんど毎週見ておりましたし、愛川欽也さんには愛着がありました。

 この度の訃報に接し、特に「ロバくん」の事を思い出した次第です。

 ご冥福をお祈りいたします。



『おはよう子供ショー』については、こちらのHPに詳しく書かれています。勝手ながらリンク張らせていただきました。
http://www.geocities.jp/kindanhm/ohayou.html


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

あじさいまる
2015年04月21日 01:28
こんばんは♪
おはよう子供ショー。懐かしい!私もしっかりその世代です(*^^*)
ロバくんもそうですが、奥さんのケロンパさんが、番組の中から、「~ちゃん。今日も元気で行ってらっしゃい」等問いかけるシーンがありましたね。私はいつも自分の名前を呼ばれなかったので、すねていました。(。>д<)ゲコゲコさんはどうでしたか?
間違えていたら、ごめんなさいm(__)m
あじさいまる
2015年04月21日 01:38
すみません。どうやら間違えているみたいです(。>д<)おはよう子供ショーではない。
ゲコゲコさん。こんな内容の番組あったって覚えないですか?
多分、民放?
ゲコゲコ
2015年04月23日 18:08
>あじさいまる さん
ケロンパがやっていた番組は「ロンパールーム」ですね。
そちらが放送されていた時、私はすでに中学生だったもんで、さすがにその手の番組はほとんど見ていませんでしたので、あまり思い出はありません。
あじさいまる
2015年04月25日 11:56
こんにちは♪
そうです!ロンパールームです(^w^)私はまだ小学生だったので、というか弟がおりますので、見ていました。お答えありがとうございました。これでスッキリしました!
ゲコゲコ
2015年04月26日 17:57
>あじさいまる さん
現在はあのような子供向けの番組は朝の時間にはありませんね。
もう少し遅くにNHKであるくらいでしょうか。
子供さんたちも忙しくて朝からテレビでもないのかも。

この記事へのトラックバック

  • 【追悼】愛川欽也さん

    Excerpt: 愛川欽也さん急死 肺がん隠し「アド街」司会 俳優・タレントの愛川欽也さんが亡くなった。80歳だった。 愛川欽也さんは、東京都豊島区出身。1954年に俳優座養成所 に入所。劇団三期会を経てフリーに.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2015-04-23 03:48