大河ドラマ『花燃ゆ』初回放送の若干の感想

 昨年の『軍師官兵衛』を最初から最後まですべて見たことは先日に話しましたが、さて今年のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』はどうだろうかと初回放送を取り敢えず見てみました。

 本来なら、一昨日か昨日、すぐにその感想をアップすべきでしたが、一昨日はつまらぬ話をしてしまい、昨日は初仕事でぐったりとして帰って来て、早々に寝てしまいました。

 『花燃ゆ』の詳しい内容については、NHKのサイトをご覧下さいということで、私のほうは初回の感想を若干だけ。

 主人公の吉田松陰の妹「文(ふみ)」については、全く知識がありません。吉田松陰についても少ない知識しかなく、ましてや妹が居たなんて全く知りませんでした。さらに、松陰の親友とされている大沢たかお扮する「小田村伊之助」なる人物についても、全く存じません。初回の放送は、文の少女時代とその伊之助が中心のエピソードでした。

 大沢たかおさんが出ていて、時代は幕末となると、その内ペニシリンを開発し、現在へ帰って行くというイメージがありましたがね。(笑)

 昨年の『軍師官兵衛』の初回に出ていた官兵衛の子供時代を演じた子役もそうでしたが、今回の文の子供時代を演じた娘さんもなかなかの好演でした。成長したら井上真央さんみたいになるのだろうなというおでこの広い子役さんでしたし。(^_^)ゞ

 初回の話、史実はどうだったか知りませんが、不覚にも感動してしまいました。ちょっとうるっと来てしまうシーンもありました。単純な私には面白そうなドラマになりそうです。途中で挫折するかも知れませんが、今年も最後まで見るつもりではあります。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

あじさいまる
2015年01月11日 00:09
私もこれから見よう!と思いました。
確かに、たかお様。が出ているとペニシリンを研究して……みたいですね(*´ω`*)

お鳥様。残留良かったですね(*´ω`*)ほっとしました!
ゲコゲコ
2015年01月11日 22:52
>あじさいまる さん
歴史上は無名と言っていいほどの主人公。
今までにないパターンで、この点からも興味ありますね。

内野手はメジャーではなかなか活躍できませんからね。
本人は迷ったでしょうが、ファンとしては良かったです。

この記事へのトラックバック