秋ですなあ

 ずいぶんと涼しくなりました。夜散歩してますと、ちょっと寒いくらいでした。
近所はいわゆる住宅街で、空き地もほとんどないのですが、あちらこちらで虫の声。の蝉は暑苦しく感じますが、秋の虫の声はいっそう涼しさを感じさせてくれます。

 下は今朝撮ったもの。青空に下弦の月が残っていました。

画像


 そう言えば、先日会社の人がヘンなことを言い出しました。
「日本で月が見えている時は、地球の反対側、例えばブラジルでは月が見えていないはずだよね。日本が昼ならブラジルは夜だよね。ならば日本で昼に月が見えているということは、夜のブラジルでは月が見えないはず。逆に夜に日本で月が出ているときは、昼のブラジルでは月が出ていない。ならば、地球の裏側ではずっと月が見える事はないのか?」と、言うのです。

 一瞬、私も「ん? そうかなあ」なんて首を傾げてしまいましたが、そんなはずはないです。月も太陽も同じで、地球上で見えないところはないです(極地では見えない時期もありますがね)。

 天体の運行というと硬い言い方になってしまいますが、どうもそういうことをほとんど理解していない人というのはいるもので、恥ずかしながら私の息子や娘も月の満ち欠けの理屈なんか全く解っていません。大人になっても、何故三日月の時もあれば半月、満月の時もあるのか、解ってはいないようです。5月の日食の時には、紙に図を描いてまで日食が起きる訳を説明させられましたもの。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴよ
2012年10月10日 13:14
・・・えーーっと、
私にもひとつ、絵に描いて説明してもらえませんでしょうか。
次男に、「月の影って、何の影?」って聞かれて、答えられませんでしたもの。。。
ゲコゲコ
2012年10月10日 15:25
>ぴよ さん
月の影?
うーん、ホンマに説明しにくいわぁ。
おかあさんの影に隠れている子供のようだと答えたらええのでは・・・。
アカンか・・・。

この記事へのトラックバック