ま、まさか! 言葉がないです

 無念。これしか言葉が出てきません。(対横浜22回戦 甲子園 3対4で負け)

 完全に勝ち試合。9回、球児が出て来て、あとひとりとなったところで、場内アナウンスでキャッチャー矢野のコール。そういうシナリオだったはず。見たかった、矢野の最後のプレーを。

 それが、それが、それが、まさか、まさかの……。

 ベイスターズの村田。何してくれんねん。お前とこ、もう最下位決定してるやん。ホームラン王でも狙うているんやったら、まだしも。ここで1本打ったところで、給料上がるんか? 見送ればボールやん。思いっきりバットを振ってどないすんねん。夢を壊した男として、村田の名前はワシの頭にしっかりと焼き付いたからな。

 と、八つ当たりしてもしゃあないですな。このところかつての球児にほど遠い内容だったから、ふたり続けて四球を出した時、イヤな予感がしたんや。この前も言うたけど、ワシの悪い予感は見事に当たりよる。当たらんでもええのに、当たりよる。

 矢野への餞(はなむけ)もさることながら、今シーズンのVが遠のく痛い、痛い被弾。その瞬間、言葉を失ったのはワシだけやないやろうな。今季甲子園での最終戦で観客動員300万人突破したとか。それだけのファンの声援が虚しいものに……。

 いやいや、一番責任を感じているのは、球児自身やろう。勝負の世界はこんなにも厳しいものなのなのですね。なんで、今日はコントロールがばらついているストレートばかりで攻めてしもうたんかと、それも悔やまれる。でもね、最後の最後に何とかという思いでヒットを打った関本には感動しましたよ。マートンも続いて、あとは神頼みやったけど、平野が敢えなく内野ゴロ。今シーズンもここまでか。行き着くところに着いてしまった。

 残り7試合。全部勝ってと祈ってはいたけど、まあ、ひとつやふたつは負けるやろうというのが本音やったし、口では「優勝」なんて言っていても、すでに諦めていた。しかし、しかし、こんな負け方っていうのは想定外も想定外。あまりにひどい。無念やし、口惜しいし、ホンマに虚しい。

 今日だけは勝って、笑顔で矢野選手を送りたかった。矢野選手。みんなに感謝なんて言うてたけど、感謝するのはこっちのほうですわ。勝った時のあの笑顔。さよならヒットを打った選手の元に真っ先に飛びついて行ったあの姿。自分がさよならヒットを打った時の子供のようにはしゃぐ姿。そして、優勝決定したときも真っ先にグランドに飛び出して行った姿。忘れません。

 「いつの日か、この甲子園で会いましょう」って言ってたけど、そんな日がすぐに来ることを望んでいます。長い間、ご苦労様でした。そして、感動と喜びをありがとうございました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

横浜ファン
2010年10月01日 00:54
タイガースって日本一は一回だけなんですか、横浜(大洋時代も含め)2回ありますから阪神より多いんですね(笑)


今日の村田は良くやった!でも、3年連続90敗のプロ野球記録って…。


矢野さん 20年の現役生活お疲れ様でした。

2010年10月01日 07:38
矢野さんの引退試合に勝ちたかったという気持ちは皆一緒ですし、あと少しまできてひっくり返されて凄く悔しいという気持ちも一緒です。
ただその気持ちを横浜の選手にぶつけるのは違うんじゃないでしょうか?
順位が決まってるとか関係ないですよ。真剣勝負の世界で最後まで諦めずに打った村田があっぱれということです。
何より矢野さんがそういう選手だったじゃないですか。劣勢でも最後まで諦めずに逆転の一打を放つ頼りになる選手でした。引退本当に寂しいです。
それより寂しいのがセレモニーの時まで村田にブーイングする人達。
横浜の選手はありがたいことに最後まで整列してセレモニーに参加してくれていましたよ?凄く失礼じゃないですか。
矢野さんのセレモニーにも水を差すような行為ですしとても残念でした。
矢野さんの最後の言葉を信じて期待していたいと思います。
ゲコゲコ
2010年10月02日 01:23
>横浜ファン さん
私のブログ、勝った時より、負けた時のほうがアクセス数が多いと思っていたのですが、やはり他球団のファンの訪問があったのですね。
なんか複雑な心境・・・。
ベイスターズさんは、個人個人はいい選手が多いと思います。でもなぜかチーム成績はこのところ良くありませんね。
来年はどうでしょう? 頑張って下さい。

>虎 さん
>>ただその気持ちを横浜の選手にぶつけるのは違うんじゃないでしょうか?
そうですよ。その通りですよ。だから、私も「八つ当たりしていてもしゃあない」と言ったのです。
私のブログのトップの紹介のところに「偏見あり」って断っているとおり、村田云々の箇所はおもしろおかしく書いてみただけで、気分を損ねられたのなら謝ります。ただ、私はこういう表現しか出来ませんのでご容赦願います。
また、花束を渡しに出てきたときのブーイングは如何なものかと私も思いました。
タイガースファンももうちょっと大人にならないとね。・・・あ、これは私にも言えますね。(^_^;)

この記事へのトラックバック

  • T3-4YB 関本マートンよう打って夢繋いだ!!球児がテンパって投げた終球

    Excerpt: ・・・ 真弓監督は判断が遅い、ブラゼル→関本、金本→桜井、平野→藤川俊どんどんつぎ込む 藤川→久保田もしくは久保完投ちゃうのか?形形にこだわって。。 細心に最深を重ねる注意、学んだ。 Weblog: a pleasant racked: 2010-09-30 23:41
  • ・・・悲しすぎる・・・

    Excerpt: 球児が出てきて、矢野がマスクを被る準備して・・・。何で野球の神様はこんな結末を用意するの?ひどすぎるやん・・・。代打ではアカンのや・・・。そら最後は矢野がマスク被って球児... Weblog: Mr.カロリーの阪神タイガースあれこれ racked: 2010-09-30 23:47
  • 人間球児に心の隙

    Excerpt: [画像] 阪神3-4横浜 横 浜 000100003=4 阪 神 001110000=3 通算=74勝61敗3分 対横浜22回戦(阪神15勝7敗) 【投手】 阪神=久保-★藤川球(3勝4敗2.. Weblog: 虎虎虎 racked: 2010-09-30 23:59
  • 人間球児に心の隙

    Excerpt: 阪神3-4横浜横 浜 000100003=4阪 神 001110000=3 通算 Weblog: 虎虎虎「ミラー版」 racked: 2010-09-30 23:59
  • 【阪神】矢野燿大選手引退試合&今季甲子園最終試合を飾れず。そして、優勝マジック消滅…

    Excerpt: (甲子園) 横 浜000 100 003=4 阪 神001 110 000=3 <投手> (横)大家-寺原-牛田-山口 (神)久保-藤川球 ○牛田2勝1敗 S山口2勝8敗29S ●藤川球3勝4敗2.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2010-10-01 00:26
  • 【2010 公式戰】 9/30 ● 阪神 3 - 4 横濱 (甲子園) /終戰、矢野引退

    Excerpt: 球兒が村田に逆點3ランを喫し、終戰・・・。鳥谷98打點(ショートとしてセリーグ記録)。マートン207安打。 Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2010-10-01 00:34
  • 藤川、痛恨の逆転被弾で、自力V消滅。試合後、矢野選手引退セレモニー。~阪神vs横浜(100930)~

    Excerpt:                                                              昨日は、能見、久保田らの活躍で巨人に勝ち、何とか踏みとどまった阪神。 崖っぷち.. Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) racked: 2010-10-01 00:52
  • 矢野の引退試合飾れず…出場も出来ず…球児が逆転被弾…自力優勝も消滅

    Excerpt: ○横浜4 ●阪神3 (甲子園球場) 球児が 矢野の引退試合をブチ壊し。 というよりも… 9回表、代えるのは ピッチャーやのうて、 �... Weblog: 勇皇の人生とタイガース racked: 2010-10-01 08:32
  • 終わった

    Excerpt: まさかの球児逆転3ランマジック消滅最悪や今年の甲子園での最後の試合やったのに矢野燿大さんの20年の現役生活最後の試合やのに・・・球児が、いつものリンドバーグではなく、矢... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2010-10-01 09:10