キャンプイン近付く

 そろそろこのブログも虎モードへ切り替えスイッチを入れなくちゃならないですなあ。

 でもねえ。なんか自分的にはあまり盛り上がって来ないのですよ。仕事が毎日ごたごたしてますし、タイガースに目を向ける精神的余裕がないのかも知れません。

 テレビのスポーツニュースでも、あまりタイガースの話題を取り上げてくれていないようにも思えます。それに来月は冬季オリンピックもあり、プロ野球どころじゃなくなるかも知れません。

 その点、昔は良かったです。夜に『プロ野球ニュース』なんて、それこそプロ野球中心のスポーツニュース番組がありました。キャンプが始まると、各球団のキャンプ・レポートとして、ライバル球団の情報も入って来ました。ともかく、『プロ野球ニュース』を見ないと1日が終わらないって感じでした。佐々木信也さん、どうしておられるのでしょう?

 今は、欲しい情報は自分で探す時代と言えますね。ネットでタイガース関連の記事はいくらでも探せますが、それだけで終わってしまうのですよ。他球団の情況なんて、わざわざググることもしませんしね。タイガースの良いことが書いてあるニュースばかり見ていても、井の中の蛙状態になりかねません。タイガースが強いのは判りきっています(笑)が、他球団の情況も把握しておかないとなりませんよね。

 そんな中(どんな中?)、興味深い記事を見つけました。

 セ・パ両リーグの審判部統合後(へえ、統合されるんだ。そんなことも知らんかった)、初となる審判部統合会議が昨日開かれ、今シーズンから「ストライク、ボール」のコールを、世界基準に合わせてボールから先にコールすることを決めたそうな。キャンプの紅白戦、オープン戦から実施されるという。球場のスコアボード表示が変更されるかは、現在のところ決まっていないのだってさ。

 もっと早くそうすべきでしたでしょうね。何が障害になっていたのかよく解りませんが、ボールなんかも世界的に使われているものを使うべきですね。ボールの世界基準がないといのもおかしな話です。他のスポーツには、こんなことないですよね。だから、オリンピック競技からも外されるのです。

 用具もルールもちゃんと世界基準を作るべきです。なんなら、日本が先導に立って、基準作りをしたっていいじゃないですか。リーダーシップを発揮すべきです。まあ、そんなことし出したら、ベースボールは、自分のところがあってこそと思っているアメリカが黙ってはいないでしょうがね。よその国の後追いばかりじゃねえ。WBC2連覇したのだから、世界をリードする日本の野球界になるチャンスだとは思いますよ。

 そうすれば、メジャー、メジャーと海を渡ってしまう、日本人選手も少なくなり、アメリカより日本でプレーしたいってことになりませんかね。

 井川も帰ってくればいいのに、今年もメジャー入りを目指すと言っている、と今朝の新聞に載っていました。使ってくれればいいのですがねえ。ま、無理に出て行ったから、このままじゃあ帰れないっていうこともあるでしょうけど……。

 で、今日は一体何を言いたかったか解らん内容になってしまいました。ボチボチとタイガースネタを増やして行かなくちゃ、って話です。(^_^)





※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ドルチェ
2010年01月29日 08:16
 タイガースが圧倒的な強さを誇っていた頃はスポーツニュース枠がやたら多かったですね。
 やっぱりタイガースの元気がないと面白くないですもの。今季は期待を裏切らないで欲しいと思います。
 これからしばらくは、世の中はオリンピックにわくでしょうから、スポーツニュース枠は大幅に多くなるでしょうけど。
ゲコゲコ
2010年01月29日 22:58
>ドルチェ さん
今年はオリンピックの他に、サッカーのワールドカップなんかもありますし、テレビもプロ野球ばかりを扱っていられないでしょうね。
その点、SUN-TVは偉い!

この記事へのトラックバック