Internet Explorerを“8”にしてみました

 この20日に正式版がリリースされた「Internet Explorer 8」を昨日DLしてインストールしてみました。

 新しいものにはすぐに飛びつく私です。それが、料金がかかるなら躊躇することもありますが、無料となると何も考えずに飛びついてしまうのです。

 マイクロソフトのIE 8のページには、「かつてない驚異の機能」なんて言葉がありましたけれど、そんなに驚きはしませんでしたよ。表示速度も上がったと説明がありましたが、私の古いPCのスペックと接続環境では以前とあまり変化ないです。今まで通り、完全に表示されるまで時間がかかるときは、かかりました。

 ま、折角ですので、新しい機能についての感想をいくつか述べさせていただきます。

 今まで使っていた「IE7」と見た目は大きく変わっていません。「お気に入りバー」なんてツールバーができていましたが、こちらは以前のリンクバーとほとんど同様のものです。ただ、その中に「おすすめサイト」というリンクが新たに入っています。これをクリックすると、閲覧履歴から類似のサイトのリンクが表示されるようになっているとのことですが、どうも的外れなサイトが表示されたり、閲覧履歴のない新規のサイトでは、当然全く表示されず、私の場合は積極的に利用することはないですね。

 それにこの「おすすめサイト」の機能を有効にすると、自分の閲覧履歴をマイクロソフトに送信し、類似サイトをおすすめとして表示する仕組みになっており、コンピュータの情報とクリックしたリンクの情報などが送信されるため、気になる場合はオフにしておくほうがいいですね。

 あるページのリンクを新しいタグで開いた場合、タグのタイトルに色が付くようになりました。たくさんのタグを使うと、元のページのどれから開いたかというようなグループと言ってもいいのか、それぞれのセットで色分けされます。でも、これって何か意味があるのでしょうかねえ。便利なようで、役に立つものかどうか。たくさんのタグで開いてしまうと、やはり私のPCのスペックと接続環境では、表示が重くなってしまいますし……。

 また、右上に検索ボックスがあるのは「IE7」と同じですが、検索ボックスに入力した語句に合わせて検索候補が、比較的瞬時に出てきます。上手く目的のものがその中に合ったときには便利ですが、規定の検索サイトをグーグルあたりにしておかないと、上手く候補が出てこないようにも思えました。これは検索しようとしている事柄や語句などによっても結果が異なるだろうから、何とも言えませんが、私は一応規定の検索サイトをグーグルにしておきました。

 それから、これは便利かなとも思いましたが、「アクセレータ機能」というものがあります。ページ内の気になった文字を選択すると、小さなアイコンが語句の横に現れて、それをクリックすれば、その場で登録された検索サイトで検索したり、地図を表示したり、あるいは翻訳結果を確認できたりします。

 この「アクセレータ」に追加して使えるアドオンがサードパーティーから多数提供されており、これは今後も増えると思われます。私は、その中から辞書と百科事典を追加してみました。選択してクリックして、すぐにそれについて調べられるのは便利です。

 あと、Web スライスという新しい機能もありますが、こちらはよく解りません。気になる情報だけを切り取って、お気に入りバーに登録するようになっています。そしてその対象が更新されたら太字で強調表示されるようです。ネットオークションなどをやられている方は便利なように紹介されていましたが、私はオークションなどをしませんし、どんどん切り取って登録していったりしたら、お気に入りバーがリンクボタンで溢れてしまいそうです。それに、この機能を使うには、サイト側がWebスライスに対応している必要もあるとのことです。まだ今のところ、この機能に対応したサイトも少ないのではないかな?

 またセキュリティー機能はアップしたようですが、よく解りません。危険なサイトに敢えてアクセスして大丈夫かどうかなんてことは試してみようとは思いませんし……。

 なんだか、「かつてない驚異の機能」になんぐせばかり付けてしまったようですね。私は詳しく説明するのが下手なものでお許し下さい。こちらのページに詳しく機能説明が載っています。製品候補版での説明になっていますが、正式版と同様でしょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/18/news061.html

 また、ダウンロードはこちらでできます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/function/default.mspx

 因みに私は、マイクロソフトの回し者でもないですし、IEが一番いいブラウザーだとも言いません。当然のことながら、インストールはご自身の責任でお願いしますね。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック