岡田前監督、真弓阪神に苦言

 毎年、この時期は、キャンプレポートから入っていたスポーツニュースも、今はまずWBCの話題で始まります。それもイチローや松坂といったメジャー組がメインです。

 日本代表メンバーが合宿をしていた宮崎県では100億円の経済効果があったとか。この世界的な不況の中、それだけのお金が動いたというのはすごいことです。しかし、WBCでそんなに盛り上がっているのでしょうか。少なくとも私はさっぱり盛り上がっていません。それより明日のオープン戦の方が気になります。

 お前は野球と言えばタイガースだけと思っているのか、と言われるかも知れませんが、そんなことでもないですよ。オリンピックから野球がなくなったのは残念に思いますし、WBCも注目しています。ただ、世界的に見てどうなのでしょう? 例えばサッカーのワールドカップには到底及ばない現状ですよね。その位置に至るまでには、まだ随分と時間がかかりそうです。

 本場アメリカでも、そんなに盛り上がっていないという報道もありました。サッカーのワールドカップ級になる前に消えてしまうかも、という危惧さえあります。

 日本においても、メジャー組の選手ばかりが注目されるのにも、いささか反発を覚えます。私はどうしても、彼らは日本のプロ野球を盛り上げることよりメジャーを選んだ裏切り者というに近い印象を捨てきれずにいるのです。

 スポーツ紙のサイトを見ても、まずWBCのニュースが並んでいます。タイガース関連の記事を探しているとき、ちょっと気になる記事を目にしました。岡田前監督が真弓阪神の不安部分を指摘したという記事です。

 新外国人メンチや、新井の三塁コンバートに伴う一塁守備などに苦言を呈したというのです。昨日の紅白戦観戦後の岡田監督の言葉をずらずらと並べてありました。
 「メンチ? まだ評価なんかできんよ。この時期の評価なら、キンケードなんかごっつかったで。(笑)たまたま、真っすぐが高めに3球いったけれど、スピードがあると(対応できない)なあ。ああいうのを他球団のスコアラーは見て、(資料として)持って帰るんや」

 記事によりますと、新井の三塁の守備は不安ときっぱりと言い放ち、新井が抜けた一塁に対しては、「俺は一塁守備の重要性を言ってきた。一番ボールを触るポジションやん。12球団で(無死一塁からのバントで)二塁送球するのは新井だけ。阪神から4年連続(一塁の)ゴールデングラブ賞出してるやろう」と、一塁守備を安定させて勝ってきた岡田野球から、最も様変わりする部分をはっきり不安視した、とありました。

 私はスポーツ紙の記事をまるまる信じないようにはしていますが、本当に岡田前監督がそんな言い方をしたのでしょうかねえ。もし、本当だとしたら、ちょっと残念に思えます。

 私は、別に岡田前監督が嫌いでもないし、岡田前監督の野球に対する考えも5年間見てきて、ちょっとは解っているつもりだし、それに反対するどころか信頼していましたよ。しかし、もうタイガースは真弓監督に変わったのです。

 チェンジです。チームもチェンジします。真弓監督は真弓監督としてのチーム作りを始めているのです。最初から上手く行くだろうとは、私も思っていません。良い結果が出ないかも知れません。それでも、もう私は真弓監督のやり方には文句は言いません。悪いところはきっちりと修正してくれるだろうし、チームが弱くなったりしたら、その時は監督が責任をとるであろうし、間違っても岡田前監督に助けを求めるなんてことはないでしょう。

 かつて星野仙一氏がタイガースの監督になり、1年目を4位の成績で終わってしまったシーズンオフに何かのテレビ番組で、「この球団は、OBやらタニマチが現場に口を挟んでくる悪い体質がある」というようなことを言ってました。

 岡田前監督は自分が描く野球像から出た発言だったでしょう。それは当たっているかも知れませんし、私も岡田前監督と同様の不安もなきにしもあらずです。しかし、どういう結果が出るか全く解らないうちから、去年までの監督が、不安だ、不安だと言わないで欲しかったです。そして、そんな記事を面白がって載せるスポーツ紙も、どうかと思います。

 私のタイガース情報の多くはスポーツ紙によるものですが、ゲームのスコアとか選手の成績などの数字以外は、100%信用していません。嘘を書いているとも言いませんが、新聞記事なんて、例えばジャイアンツ寄りにも書けるし、タイガースを敵視した記事も可能です。私のブログの記事は完全にタイガース寄りですけど……。関西のスポーツ紙はほとんどタイガース寄りの記事を載せていますが、今日のように岡田前監督と真弓監督を喧嘩させようとするような記事を載せたりもします。どういうつもりなのでしょう。自分のところの新聞が売れれば、何を書いてもいいという姿勢が見え隠れするところが、実に気に入らないのです。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック