最近ハマっているドラマ

 早く、プロ野球が開幕しませんかねえ。テレビを見ていてもつまらない番組ばかりで、退屈です。プロ野球が始まればその中継を一所懸命見ることになるのですがね。

 そんな中、NHKの土曜日の7時半からの『浪花の華』ってドラマにハマってしまっています。世間の話題になるほどのドラマではないかも知れませんが、私は毎週欠かさず見ています。受信料を払っていますし、ちょっとはNHKも見ないとね。

 このドラマは、緒方洪庵の青年時代という設定で、サブタイトルに「緒方洪庵事件帳」とあり、推理仕立ての話です。舞台は文政年間の大坂(大阪)です。サスペンスあり、アクションシーンあり、爽やか且つ切なさもある仕立てはなかなか面白いです。

 このドラマ、なにより出演者が端役に至るまで見事にその役に合っています。主人公の緒方章(後の洪庵)を演じる窪田正孝という青年のことは私はよく知りませんでしたが、まだ頼りなさが残る青年でありながら、懸命に医学を学び、正義感があり実直な主人公を見事に演じています。回が進むにつれ、緒方章という青年の成長も伺われます。

 そして、謎の女剣士左近を演じる栗山千明さんがいいです。女性にこういうのもヘンですが、彼女、実に男前です。

 ということで、NHKのドラマのサイトにあった写真を元に、この左近なる女剣士を描いてみました。ちょっと前にも、私はHPへのイラストでヒロインを立て続けにアップしたことがありましたが、またその虫が出てきたようで、気に入ったヒロインがいると、自分でも絵にしたくなるのですよね。私の絵の出来は兎も角、毎週このドラマを欠かさず見るのも、この左近さんに惚れているからかも知れません。(^^ゞ

画像


 NHKで、過去の実在人物の青年時代を主人公にした時代劇ドラマというと、私は、もう30数年前、いや40年近く前になるでしょうか、『天下御免』というドラマを思い出します。

 山口崇演じる平賀源内が主人公で、他に林隆三、中野良子、坂本九、となかなかの面々を揃えていました。話もその当時の社会を風刺した軽快なドラマでした。

 ネットで調べたところNHKではこのドラマのビデオは保存されていないとのこと。NHKもたいしたことないです。誠に残念至極です。黒鉄ヒロシのイラストのタイトルバックからして面白かったのですがねえ。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年02月15日 01:25
こんばんは~。

私見てないんですよ~。
でもこの栗山さんの演じてます
左近さんの映像は見た事あります
(お知らせで見たのかなぁ~)
いや~~~メッチャ似てます!!!
もっとイラストもアップして下さい~。
リアル系って難しくって(*ノω・)a゙ポリポリ

時代劇って結構好きなんですが
見てなかったなぁ~。
今度見てみようかなぁ~。
ゲコゲコ
2009年02月15日 13:42
>おにとらプー さん
おそらく視聴率もそんなに高くないと思いますがね。
なんかいいんですよね。
若い人っていいなあ、って思わせるドラマでもあります。
ドルチェ
2009年02月15日 18:06
すごい!上手!
流石はゲコゲコさんです。

NHKの時代劇の作り方には惹きこまれるものがありますよね。
視聴率を気にせずに作れるのですから、どんどん質の高いドラマを作って欲しいです。
ゲコゲコ
2009年02月15日 21:52
>ドルチェ さん
以前は、大河ドラマを1年通してみていたのですがね。
最近は、最初だけ見て、「ああ、つまらないなあ」と、あとは見ることがありません。
そうです。受信料分は、いいドラマを作ってもらわないとね。

この記事へのトラックバック