安藤、開幕投手決定か?

 安藤は今日、キャンプ初の打撃投手を務め、関本と赤星相手に約50球を投げ、調整が順調に進んでいるとのことです。

 今日の安藤は、ストレート一本。左右問わず打者の外角へすべての投球をコントロール良く揃えたとか。投球後は非常に満足な表情だったということです。

 さらにさらに、真弓監督は今季も開幕投手を期待しているのかとの記者の問いに「間違いないでしょう」と即答したそうな。

 早くも虎の開幕投手は決定したようです。まあね、他にはいませんよね。怪我さえなければ、安藤で決まりでしょう。


 ところで、昨日の練習試合で球児がボールの判定を取られた「15秒ルール」ですが、これってどうでしょうかねえ。目的は試合時間短縮だということですが、日本プロ野球組織(NPB)のコミッショナー事務局にも、ファンから疑問の声が寄せられているそうです。

 「一方的に投手が不利になるとの意見に、NPBの担当者は『ルールが正確に伝わっていない』と戸惑っている。疑問の多くは、走者がいるときには適用されないのを知らないことから生じた誤解だという」とスポーツ紙のサイトに記事が載っていましたが、ファンよりも実際の各球団の投手はどう思っているのでしょうかねえ。

 安藤なんか、明らかにやりにくいと発言してますよ。「せめて20秒は欲しい」とも言ってます。昨日の球児もそうでしたが、キャッチャーのサインに2度首を振ったらアウトとのこと。

 投球のテンポというかタイミングが合わずに苦労するピッチャーが出てくるのではないでしょうか。キャッチャーがピッチャーにボールを返す前に、次の投球のサイン交換をする策を講じるバッテリーも出て来るかもと誰かが言ってました。そんなことばかりしていれば、結局試合時間短縮になりませんよね。

 ただ、一方的に投手が不利とは言えないかも知れません。バッターも理由なく打席を外すことが禁止されるそうで、短い間隔でポンポン投げて来られたら、バッターとしても戸惑うのではと思います。このルール、試合の勝敗に微妙に関わってきそうですね。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年02月13日 00:07
こんばんは。

時間短縮ってえらい言うて
ますよね~。15秒ぐらいで
そんな短縮出来るんでしょうかね?
試合の内容が面白くなくなったり
した方が余計にファン離れが進みそうな
気もしますけどね。

これって「巨人戦の地上波の
中継内に収めないと巨人ファンが
いなくなる」ではないですよね(爆)
ドルチェ
2009年02月13日 09:27
規則でがんじがらめな状態での試合って、想像しただけでも興醒めします。
規則は確かに必要ですけど、時間ばかりを気にして、焦って投球、焦ってバッティングなんてことにならなければいいな・・・と思います。
ゲコゲコ
2009年02月13日 09:38
>おにとらプー さん
打者有利でしょうか? 打線の強いところが有利ってことでしょうか? そうなると、やはりGの陰謀かも・・・。

>ドルチェ さん
試合のテンポが速くなるのは賛成ですが、野球のファンって、駆け引きとか、微妙なマを楽しんでいるところがありますからねえ。

この記事へのトラックバック