早く地デジ対応TVにしろ! ってことですか?

 2011年7月、地上波テレビ放送が完全デジタル化へと以降することは、SMAPの草彅さんのおかげか、ほとんどの方が周知のことですね。

 しかし、我が家もそうなのですが、まだまだ地デジ対応の受信機の普及に遅れが生じているようです。報道によりますと、政府や放送業界では北京五輪で新型テレビへの需要が伸びることを期待して、08年9月末の時点で、地デジ対応受信機の世帯普及率が50%にするという目標を設定していたそうです。ところが、実際の数字は46.9%。景気悪化で消費者の購入意欲にブレーキがかかったことが、予想値を下回った主な原因だとみられている、とありました。仮に今のペースのままでは、2011年9月時点でも7割ほどしか普及していないとの見方もあります。

 際にならないと慌てないというのは私だけではなさそうです。日本人って、こういうものなのでしょうか? いや日本だけではありません。アメリカでは2006年末の切り替えを目指していましたが、これを2009年2月に延期。韓国でも2010年12月末に設定した切り替え期限を2年間延長することが発表されているそうです。いずれも、理由は「対応受信機の普及の遅れ」。特に韓国では、「アナログ放送停止は、2015年まで延びるのでは」との声もあるとのこと。

 それでも、国内の放送関係者はあくまで強気で、日本民間放送連盟会長などは、昨年の10月末、何を根拠にか、「今や、アナログ波停止の心配をする必要がなくなったと確信している」と延べ、切り替えを断行する意思を示した、と記事にありました。

 そんな折、先日から番組のテレビ画面の右上に「アナログ」という表示が入っているのに気が付かれたでしょうか? それを見て、「あなたのテレビはアナログだぞ。早く地デジ対応TVにしろ!」って言われているようで、そんなこと解っているわい! 放っておいてくれ! と言いたくなっているのは私だけでしょうか? 番組を見ていて、ふと右上に目が行ってしまったが最後。気になるというか、目障りというか、夢中で番組を見ていたのに気が削がれてしまうのです。

 昔、カラー放送が始まった時、「この番組はカラーで放送しています」っていう意味か、画面に「カラー」と表示が出ていた時期がありました。それを見て、何人の人がカラーテレビを買いに電気屋さんに走ったのでしょうかねえ。その表示はカラーテレビで見ていても出ていましたよ。実際に色の付いた画面を見ているのだから「カラーだよ」と言われなくても解っているわい! てなもんでした。

 今回の「アナログ」の表示ですが、地デジ対応のテレビでは映っていないのでしょうか? いや、地デジ対応のテレビで見ている人はデジタル放送を見ている訳だから、そちらにはそんな表示はないのでしょうね。私、未だにデジタル放送についてよく解っていません。

 ともかく、そんなに早く買い替えろと言われても、先立つものがねえ……。アナログ波が停波したあとの「テレビ難民」の発生を抑えるために。総務省は生活保護世帯120万世帯に、デジタル放送受信用のチューナーを無償配布することになっているそうです。さらに、政府・与党は先月、チューナーの対象をNHK受信料の全額免除世帯(障害者世帯など260万世帯)に広げる方針を打ち出しています。また、ケーブルテレビをご覧の家庭では、アナログ放送の延長も報じられていました。地デジ対応テレビの購入に猶予が与えられることになるのですね。

 我が家は、ケーブルテレビを契約していません。生活保護も受けていませんし、NHKの受信料もちゃんと払っています。そのチューナーとやらを無償で貸してくれそうにありません。新しいテレビを買うしか選択肢はありません。

 あちらこちらのテレビが当たる懸賞などに応募しているのですが、そんなもの当たる訳ございません。やはり、2年後の7月までにせっせとお金を貯めるしかないですね。でも、あまり際になってしまうと、皆がテレビ購入に走って、電気屋さんで売り切れになってしまったりして。

 いよいよ我が家は「テレビ難民」になりそうですよ。でも考えてみれば、テレビ無しの生活もいいかも知れませんね。あんなもの諸悪の根源みたいなものですから。

 しかしねえ……。タイガースの試合を見れなくなります。第一テレビっ子の私がテレビ無しで我慢できるはずもないですぅ。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

2009年01月16日 00:04
こんばんは。

うちは昨年、ウン十年使用してた
テレビが立て続けに寿命が来まして
地デジ対応のテレビに買い換えました。

どうやら北京五輪で需要が増える~って
踏んだ家電業界が作りすぎて
価格が下がってるって聞いたんですが…。

また下がっていくんじゃないでしょうか?
それこそHDDレコーダーセットとか。
ゲコゲコ
2009年01月16日 00:30
>おにとらプー さん
そうか、値下がりしているのか。
やっぱり慌てて買わなくてもいいかも。
あ、ビデオデッキも買い替えなくちゃならないのか・・・。
うーん、まいったなあ。(;σ_σ)ゞ
ドルチェ
2009年01月16日 15:12
 我が家はギリギリまで今のままで行くと思いますです。多分。
 ひょっとしたら、これを機会にテレビとはおさらば・・・とはならないでしょうかねぇ。

 最近は、携帯でワンセグ放送が見られるので、娘達は自分の部屋で好きな歌手の番組だけをチェックしているみたいです。でも、あの小さい画面では、ちょっと見づらいですよね。
ゲコゲコ
2009年01月16日 16:08
>ドルチェ さん
なるほど。携帯で見ればいいのか。
家族そろった居間で、それぞれがそれぞれの番組を見ている光景って・・・。