日本シリーズ始まりましたね

 西武ライオンズと読売ジャイアンツとの今年の日本シリーズ。第一戦はライオンズが勝ちました。

 はい、どちらが勝っても「あっしには関わりのねぇことでござんす」ですね。(古かったかな?) まあ、ペナントレースであれだけメイク何とかと騒いで逆転でリーグ優勝したのですからね。ジャイアンツには日本一になってもらわんとね。あっさり負けたらアカンで(かつて日本シリーズであっさり4連敗したチームがありましたが……)。ジャイアンツにがボロ負けなんかしたら、そんな弱いところに我がタイガースが負けたのか、ってますます惨めになりそうですもの。

 しかしです。しかしながら、これがねえ……。私の心のどこかに、「ジャイアンツが負けろ。ライオンズ、がんばれ」の気持ちがあるのですね。いや、その気持ちの方が大きいかも知れないですね。つくづくアンチジャイアンツですわ。

 そもそも、私がタイガースを応援するようになったのは、ジャイアンツ嫌いに端を発していますからね。

 私が、“夏が過ぎ 風あざみ だれの憧れにさまよう”少年時代によく読んでいた漫画雑誌に載っている野球漫画の主人公は、ほとんどすべてジャイアンツの選手でした。なんで、ジャイアンツばかりなんだよう、との反発からアンチジャイアンツ→タイガースファンっていう道を歩んだわけです。

 と言いながら、『巨人の星』の掲載していた少年マガジンは毎週読んでいたなあ。しかし、のちに南海ホークスの選手、それも代打屋を主人公にした水島新司氏の『あぶさん』に出会った時には、体中に電流が走りましたね。ついにアンチジャイアンツの漫画が出てきたかとね。

 ん? 日本シリーズのことを書こうと思っていたのに、漫画の話なんか持ち出してしまったわい。興味がないゲームですからねえ。だいたい今日から日本シリーズだったと知らんかったし……。m(__)m



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月02日 01:15
こんばんは。

>、「ジャイアンツが負けろ。ライオンズ、
がんばれ」

同意します。で、結局試合を見ちゃいました。
まぁ~西武じゃなくてもいいんです。
とにかく「巨人負けろ!」って
DNAが自分の中にあるんちゃうかな?って
思ってします私です(私だけ(^^ゞ)
2008年11月02日 01:16
直接のファンじゃないと
気楽でイイですが、それはそれで
寂しい限り・・
願うのはもつれる展開のみ(笑)
2008年11月02日 15:59
阪神に入団した花形満は星飛馬より洗練された男前でしたよ(笑)
設定的には逆のキャラでしたね
ゲコゲコ
2008年11月02日 18:10
>おにとらプー さん
同じセ・リーグを応援するのが本来でしょうがねえ。DNAですね。やっぱり・・・。

>CLAP さん
気楽だけど、寂しい。
解ります。解ります。虎ファンは、皆そんな気持ちで見ているでしょうね。

>ポンセン さん
最近、花形を主人公にした、漫画があるそうです。私は見ていませんが、非常に評判が悪いです。タイガースファンにも受けていないようですね。
mi2004ya
2008年11月02日 23:08
昔巨人フアンでした阪神に変ったいきさつ曖昧です。多分息子の影響、、
小さい時は巨人で多分クラスの大部分が阪神だったので影響受けたのでは、、、
親子共々強烈アンチ巨人です~
この数年は特に強烈、、、
ゲコゲコ
2008年11月03日 00:42
>mi2004ya さん
Gファンから虎ファンへ変わったということは、それだけ野球というものが解ってきた証拠です。Gファンは、昔から野球の本当の面白さを解っていない人が多かったですからね。

この記事へのトラックバック

  • WBC監督のお手並み拝見

    Excerpt: 日本シリーズ第1戦は西武2-1巨人で 巨人 0勝1敗 上原1敗 西武 1勝0敗  Weblog: ポンセンとゴマ豆腐 racked: 2008-11-02 15:55