今年はツキもなかったねえ(ドラフト会議)

 本日、2008年度のプロ野球新人選択会議、通称ドラフト会議が行われました。4年ぶりに高校、大学、社会人一括で行われ、かつての「逆指名」だとか「自由競争枠」だとかいう訳の解らんものはなく、1位は入札制、指名が重なった場合は抽選という私なんかがかつて馴染んでいた方式になりました。

 我がタイガースは、1位で早大の松本選手を指名するもベイスターズと重複のため抽選となり交渉権を得られず、外れ1位で藤原(NTT西日本)を指名するもイーグルスと重複し、抽選にまたも敗れてしまった。

 結局、先日来スポーツ紙に名前が上がっていた選手は指名権を獲得できず。なんとまあ運のないことで。今年は、交流戦でホークスと同率で1位になりながら、昨年の順位優先で賞金獲得できなかったし、ペナントレースでもあの有り様。最初から最後までついていませんでしたね。

 でもね。今年までタイガースでスカウトをしていて来季からは投手コーチになる山口高志さんが、こう言ってたらしいです。「外れたからこその出会いもあるのです」と。なかなか深いい話じゃないですか。うむうむ。そうそう。そういうことです。今日のドラフトで各球団に指名された選手たち。プロに入ってからの勝負ですぞ。1位指名選手より下位指名選手のほうが活躍したりすることは当たり前で、あの時○○選手より△△選手を獲得しておけば良かったのに、ということがよくありますからね。鳥谷くんより青木くんを獲っていたほうが……、なんてことを私は一度も言ったことがないですからね。誤解せんように。(って、ならば、なんでそんな名前出すんだよ!)

 で、最終的に1位は、蕭一傑とういう奈良産業大学の投手。私はこの選手のことは全く知りませんで、最初、その名前を何と読むのか解りませんでしたね。「しょう・いっけつ」とお読みするそうです。台湾出身で高校から日本に留学していたそうです。いわば林くんの後輩という感じですね。ネットで調べて見ますと「スタミナ抜群の快速右腕。重い速球と変化球のコンビネーションで関西ナンバーワン右腕の呼び声」とありました。「呼び声」だけで終わらず、真にナンバーワンになって欲しいですね。

 2位には、柴田講平外野手(国際武道大)。同じく「足はプロでも十分に通用する。攻守においても高レベル」とありました。3位は、上本博紀内野手(早大)。「ベストナイン5度選出されるなど、実力は申し分ない。短期決戦にも強い勝負強さは魅力」とありました。うーん、鳥谷先輩、しっかり面倒みてやってくださいよ。球団の編成の方、「短期決戦に強い」という一言で、選んだんじゃないでしょうな。(笑) そして4位で、西村憲投手(九産大)。「多彩な変化球とともにキレのあるストレートは一級品。投球のテンポも良く安定感あり」とありました。

 タイガースはこの4名で指名を打ち切り。4人とも大学生ですね。高卒者からじっくり育てるという考えはなかったようで、即戦力を期待しているようですが、果たして4人が4人ともすぐに1軍で活躍してくれるでしょうか。もちろん、そうなって欲しいのは山々だし、本人たちも頑張って欲しいです。まさか、入団拒否するような選手はいないでしょうね。頼みますよ。

 しかしねえ、他の球団が6人、7人と指名する中、タイガースは4人だけ終わってしまうとはねえ。あとはFA かトレードで補充するつもりなのでしょうね。うーん、今年のオフはゆっくりしてられないぞ。色々ありそうですなあ。楽しみ、楽しみ。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月30日 22:34
呆れるくらいクジ運ないですね。
岡田さんがクジ運ないのかと
思ってましたが、違うのかも・・
「阪神タイガース」名前変えますか?
「阪神タイガ~ス」なんてどう?(笑
mi2004ya
2008年10月30日 23:33
1位指名選手より下位指名選手のほうが活躍したりすることは当たり前で、のところで一瞬過ぎったのが、、、同じ事考えていたのですね 笑 
ゲコさん言ってしまいましたよ
知りませんよ、、
今までドラフトに余り詳しくなかった
のですが指名選手の鮮明な記載で興味を抱きました。今後の野球観戦により一層熱が入りそうです
本当、、入団拒否無しですよ、、
巨人行きた~いなんて
2008年10月31日 00:28
こんばんは。

確かにくじ運の悪さが露呈しましたが
選手の方々には順位とか関係なく
活躍出来るようになってほしいですね。
「活躍してナンボ」ですからね。

>鳥●くんより青●くんを獲っていたほうが…

こ、これは…(;^ω^A ァセァセ(;^ω^A ァセァセ
禁句ですよ~!伏字にしました。(無意味)
2008年10月31日 07:37
ショウ君を育てましょうよね。阪神には必要な選手でしょう、きっと。林ちゃんみたくハングリー精神旺盛で、起爆剤になってくれることを祈るばかりです。
結局のところ、ショウ君と縁があったということですからね(笑)
ゲコゲコ
2008年10月31日 09:29
>CLAP さん
ドラフトの抽選では10連敗だそうです。なんともはや・・・。
タイガースは、英語の発音ではタイガーズとなるのが本来でしょう。なぜ、「ス」が濁らないのか不思議ですが、もう慣れたから今更変えるわけにもいかないのでしょうね。
でも、濁点がないから、得点も入らない、なんてシーズン中は考えたことがありましたね。
ホントに「タイガ~ス」にしましょうかねえ。

>mi2004ya さん
「当り前」のところは、「よくあること」としたつもりでしたが、キーを打つ指がそう動いてしまったのかなあ?
昔は、どうしても巨人でないとイヤ、っていうアホなヤツが多かったですが、最近はそんなことなくなってきましたね。いい傾向です。

>おにとらプー さん
そうですね。禁句でしたね。言ってから、しまったと思いましたが、もう後の祭りです。非難は受けて立ちましょう。

>ポンセン さん
ショウくん、今朝の情報ではなかなかタフみたい。大学選手権で、2試合連続完投ということがあったとのこと。ついに待ち望んだ完投できる投手の誕生かな?
トラ地蔵
2008年11月01日 22:05
はじめまして、関東圏のトラキチです。くじ運のなさに今季のタイガースを象徴しているようでした。大物ドラ1のその後って必ずや大成しているわけでもない!と正田樹が証明しています。来年、再来年、定期預金の満期を待ちましょう。
ゲコゲコ
2008年11月01日 22:59
>トラ地蔵 さん
コメント、ありがとうございます。
そうですね。随分預金が貯まってますからねえ。一気に返してもらわんとねえ。(^o^)

この記事へのトラックバック

  • どんだけクジ運ないねん!(汗)

    Excerpt: ドラフト・・ 予想通り1巡目選択希望選手は、早大の松本啓二郎外野手。 横浜と競合して、横浜が交渉権獲得 (汗) 外れ1巡目指名は・・... Weblog: CLAP -オリジナル壁紙とタイガース- racked: 2008-10-30 22:36
  • 虎のドラフト2008

    Excerpt:  10月30日、東京都内のホテルでプロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)が 行われた。  我らが阪神タイガースの一位指名は早大の松本啓二朗外野手だったが 横浜と競合、くじの結果、横浜ベイスターズ.. Weblog: 虎のおしゃべり堂 racked: 2008-10-30 23:00
  • (。´・ω・。)ノ☆くじ引き2回もハズレって…☆ヾ(。・ω・`。)

    Excerpt: 阪神、クジ運悪すぎ~━(゚Д゚;)━━Σ(゚Д゚;)━━Σ(゚Д゚||;)━!!! ネットで結果を知りまして、思わず叫んでしまった(;^ω^A ァセァセ。昔、ど�... Weblog: 好きなものは好き!~虎の部屋 racked: 2008-10-31 00:23